2017年8月12日土曜日

夏休み 48 日目 ~ 小籠包旨し(^^)

旦那とジャックがカナダに行っている間にあれもこれも片付けたいっ、そして買い物にも行って、夏のお裁縫プロジェクトもやるぞ~と思っていたのですが、結局午前中は猫とさんざん戯れた後、最近目立って来た白髪を染めただけで終わってしまいましたが、夜はまみりんとシアトルで待ち合わせて、鼎泰豊の University Village 店でディナーでした(^o^)
自分は定番の小籠包とジャスミン茶があればそれだけで幸せ度 120% アップですが、今日は定番のグリーンビーンズに加え、エビ炒飯と、まみりんおススメのスパイシーソースに浸かったベジタブル&ポークワンタン(← 写真を撮り忘れましたが美味しかったです^^) も加わり、さらに満足度アップ & 満腹度もアップ(^^)

デザートには中国で縁起の良いデザートとして知られる Eight Treasures Sticky Rice を注文。前回父の日のディナーで初めて食べて以来お気に入りのデザートになっています。アツアツのジャスミン茶と合うデザートでした(^^) ディナーの後、520 の橋を渡って帰ろうと思ったら、夜間道路工事のせいで強制迂回させられ、結局 Lake Union の対岸を Lake Washington Blvd に突き当たるまで走って 520 の橋に乘って無事帰宅。実はまみりんの新居とうちは、ベルビュースクエアを挟んで逆方向ではあるものの、ほぼ一直線上に位置していて、混んでいなければ車で数分の距離なので、必要であれば、困った時のヘルプや緊急連絡先にもなれるので、という話をしていました。自分にも経験がありますが、アメリカに独りで暮らしていた時には "緊急連絡先" の欄には会社の上司の連絡先を書いたり、後にはアメリカで親しくなった友人や、その当時の彼などが自分の連絡先になっていた時代がありましたが、そういう時に自分以外家族や親戚が誰一人国内にいない事の不便さを感じたものでした(色々な所で "緊急連絡先" の記入が必要になる国なのでした^^;;)

まみりんを送って行く途中に、通り道なのでうちの前まで行ったら、なんと旦那がもうカナダから帰って来ていてちょっと (かなり?) ガッカリというか、え~っ、もう帰って来ちゃったんだ~(´Д`)という感じですが、ま、帰って来てしまったものはしょーがないっ、という感じです(^^;;