2017年6月8日木曜日

雨時々投資家:TSLA 最高値更新中! & 朝からニュースに釘付け

TSLA 株が最近また好調で、今朝も登校前のジャックとの会話は TSLA 株の話だったほど! その昔、TSLA は $300 を超えると思う... とこのブログでも自分の予想を書いていましたが、この勢いが続けば $400、$500 超えも全然夢ではないかな... と(^^) 最近トランプ大統領が、パリ協定からの離脱を表明して、かなり不評を買っていましたが、電気自動車に限らず、Tesla のようにクリーンエネルギーへの転換を推進している企業は多いので、アナリストによる、パリ協定の離脱=地球温暖化防止への取り組みをやめる、というわけではなく、離脱によってアメリカの温室効果ガス(CO2等)の排出量が激増する、というわけでもないとの予想は、多少は当たっているかな、と思います。自分もメーカーや消費者がクリーンエネルギーを利用する傾向を今後も維持する事で、温暖化防止に貢献できるはずだと思っています。うちの近所でも Tesla に乗っている人が増えて来ましたが、いつか Tesla が小型車を製造するようになったら、ガソリン車から電気自動車に乗り換えるよい時期かな? と(^^) 大きい車は最近だんだんと狭くなる駐車スペースにはちょっとキツいので、Tesla に Tiguan ぐらいの大きさの車を作って欲しいと切に思います。

ところで、今日は朝から FBI 元長官の公聴会の様子に釘付けですが、James Comey 氏の受け答えがとても明確で、曖昧さや隠匿しているような感じがなくて予想以上に見ていて好感を覚える公聴会ですが、自分的には、この正義感たっぷりな Comey 氏が、昨年のヒラリー・クリントンのプライベートメールアカウント使用の件には目を瞑る結果になったところに納得がいかなくて、ロシアとの関係云々の前にそこを明確にしてくれていたら... と思うのでした。そういうことを考えると、実に惜しい! と思う Comey 氏でした。ちなみに、自分と同じように、ロシアもそうだけどクリントンのメールの件はどうなのよ? と思っているのは自分だけではないようで、ネットでは昨年のメールの件での Comey 氏の発言などもふたたび取り上げられています。この公聴会の結果、何がどうなるということもなさそうな気がしていますが、今日は朝から James Comey 氏に釘付けでした(そろそろ会社に行かねば!)