2017年6月6日火曜日

晴れ時々投資家: TSLA 最高値更新 & Stay in the game

朝起きて、何気に株価をチェックしたら、TSLA 株が $354 超えで最高値を更新していて、ジャックと朝から株価の話なんぞしていました(^^) トランプ氏が大統領になってから(もう彼が何をやっているのかもよくわからないぐらい政治のニュースは見ていないのですが)株価はずっと好調なので、ホントにもう、ロシアがどーのこーのと言ってないで、4年ぐらいトランプ政権でいーんぢゃない? と個人的には思っているのですが、いつかガクんとアメリカ経済が落ち込む日が来るのではないかな? と思うと、どこかのタイミングで売り抜けないと... とも思うのでした。(ちなみに、自分的にはロシアの件よりも、昨年発覚したヒラリー・クリントン氏の個人メール問題の方が、全然大問題だったのにもかかわらず、お咎めなしでうやむやになっていることに、疑問を感じる一人です。他の人は "不注意でした" で済む問題だと、本当に思っているのだろうか? といまだに疑問だったりします)

"Play Safe" で、欲の皮が突っ張ったような投資をしてはいかんよ、と思いながらも、既にジャックは、当初の目標額を達成している ($500 以上の利益) ので、ここで一旦潔く売ってしまうのもアリだという話をここ数日しているのですが、もしこのまま持っていたら、さらに株価が上がる確率はかなり高い (と思われる) から、"stay in the game" でこのまま暫く持ち続けても全然 OK だとも言っています。案外ジャックが大学に入るぐらいの頃まで(あと 8 年ぐらい)寝かしておいたら、軽く元金の 3 倍ぐらいになって、TSLA 株が母親との思い出の一株としてジャックの人生のを通してキープ... なんて結末もあるかもしれない? と思っていますが、過去に MSFT 株で、高値から一転どん底の低迷期に入り、長い暗黒時代が続いた経験があるので(← もぅ上らないかも? と全部売ってしまった人達も多々いるのを知っているので)そういう状況に陥る前に売る & 低迷期にやたらと損切りせず春を待つ(^^? みたいな、自称「負けない株」のやり方を教えたくもあり... 自分も低迷している株がゼロというわけではなく(Twitter とか^^;;)低迷具合にもよりますが、もう一波来るかもしれない? と思うものは、損切りせずに保持しています。BABA 株だけは、中国株でなんかやっぱり怪しすぎるという先入観に負け随分前に手放してしまいましたが、BABA 株もなんだかんだでちゃんと復活していて $125 超えているので、今にして思えば、持っていても悪くはない株でした。でも、なんだか怪しい、と、思っている時点で、買うべきではなかったのかもしれない? という反省もあります。以前テレビで見たウォーレン・バフェット氏のドキュメンタリーがいまだに印象に残っていて、彼の投資スタイルは今後見習って行きたいと思っています。子供が大人になる前に、親が教えてあげられることとして、まずは自分でやってみて上手く行ったら、ジャックにも伝授してあげたいと思っています(^^)

さて、株価の話で始まりましたが、今日の夕方は今年の野球シーズン最後の試合になるかもしれない一戦が控えていて、これまで家からグラウンドへの送迎を担当してくれていたバイト君も誘って夕方から(これが最後かもしれない)試合観戦の予定です。会社の帰りにバーガーとドリンクを買って Mercer Island に集合な火曜日です(^^)