2017年6月17日土曜日

父の日の週末 Part 1

旦那の怠惰な生活ぶりに疲れ Maroon 5 の Cold がお気に入り状態な今日この頃だと言うのに、そんな自分とは対照的に父の日の週末をワクワク楽しみにしていた旦那。金曜日には会社帰りにキャンドル各種 ← ロマンチックな夜を演出するためらしい(;´Д`)を買い込んで来たり、ここまで心が通じない相手も珍しい、というぐらい、ウザいっ、ウザすぎる旦那‼! と思いつつも、一応父の日なので、カードやプレゼントは用意しておきました。毎度の事ながら、旦那が好きな事というと、映画を観に行く事 & 外食で、今回は Wonder Woman を観てその帰りに鼎泰豊で食事というコース。
旦那もかなり中年太りが進行中なので、夕飯はベジタリアンなメニューな事が多いのですが、父の日の週末はお腹いっぱいな上にさらにデザートまでしっかり食べてしまったので、明日がメインのはずだったのに、父の日はちょっと軽めにしなくては...な状態に(^^;;
今回も定番メニューで、食わず嫌い大王のジャックも好きというグリーンビーンのガーリック炒め。
こちらも定番のエビシュウマイ。自分は小籠包だけでも全然満足だったのですが、旦那が好きなので、シュウマイも注文。
ジャックはビーフヌードルをメインディッシュに注文し、旦那はエビの入ったヌードル(皿うどん)  も注文。ベトナム麺の Pho が好きなジャックなので、これはジャックの味覚のツボにハマった一品でした(^^)
うちの定番の一品ではないのですが、いつも "隣りのテーブルの中国人家族" がみんなでつついて食べていて、いつか自分でも試してみたいとおもっていた Eight Treasures Sticky Rice を初体験。フルーツや豆類を甘く味付けしたもち米と一緒に炊き上げたデザートで、中国では長い歴史がある伝統的なお菓子とのこと。お正月に食べたりするようで、縁起のよいデザートでもある模様。小豆とご飯の組み合わせなので、日本の和菓子、おはぎにも通じるものがあるのですが、艶々した餅米と、フルーツや小豆の組み合わせと、ジャスミン茶(またはウーロン茶)はちょっと癖になる美味しさでした(^^) 注文を受けてから作る(蒸している?) ようで、少々時間がかかると言われましたが、アツアツで美味しかったです(^^)