2017年6月2日金曜日

曇り時々投資家:遅まきながら、MSFT 祝 $70台突破 & 子供にもわかる 150%\(^o^)/

最近ブログの更新が滞りまくっていますが(とんでもなく眠い病 & ラップトップ不調 & ビデオや写真の整理が追いつかない、etc)先週あたりから、MSFT 株が $70 を越え始め、遅すぎた春がやっと巡って来たような、そんな感じで心の中で小さくガッツポーズ状態です(´▽`*)

TSLA 株も好調で、$340 台越えで、$170 ぐらいの時に買った株が 2 年ぐらいで 2 倍になったのにもニンマリ。ジャック用にも、確か $240 ぐらいの時に 4 株買ってそのまま寝かしてある状態で、ジャックも iPhone の株価チェックアプリで、今日の株価をチェックして(未確定ながらも)持ってるだけでお金が増える、という株の良さを体験中 ← 持ってるだけでお金が減る、という体験もそのうちすると思いますが、こうやって子供に株を教えたりしていると、学生時代は本当にろくに授業にも出ていなかったものの、経済学を勉強した甲斐はあったかも(^^? と怠け者大学生時代を振り返りながら思う母でした。ジャック用の資金 $1000 は、今や、$1500 を越えていて、それってかなりいいんぢゃないの? と思うのですが、どこかの時点で、利益を確定して、増えるのを見るだけではなく、増えた分のお金を使う楽しみがあると、さらによい経験になるかな? と思っています。本当に、自分が学生の頃に、今のようなオンライントレーディングシステムが充実していたら、初任給から投資に回していたと思うのに~と思うと、つくづく今の時代を生きる子供達は便利なシステムに囲まれて、恵まれているな~と思います。

予定では、元金の $1000 だけを常に運用に使い、利益分はお小遣いになる、というプランだったのですが、なんだかんだで旦那の小間使いにされながらも、旦那から貰った小銭を貯め込んでいるジャック(=うちでは毎月のお小遣いを全然あげないまま 10 年が経ってしまいましたが、なぜか数百ドルぐらい手元に貯めこんでいるジャック^^;;)で、貯めたお金で、Amazon で欲しい玩具を注文したりして、妙に充実した生活を送っているので、やたらと物を買わないように、というのも教えねば、と思っています。このあたりの経済観念を子供のうちにきちんと植えつけないと将来散財する人になってしまう気がして多少心配ですが、自分の GAP での買い物ぶり← 割引+Reward で、持ってけドロボー的な買い方(笑)も見ているので、自分に似て倹約? 節約? も好きな子になってくれればと思っています。

アメリカでは子供のうちにお金の管理をしっかり学ぶための書籍やリソースが結構あるので、そういうのも参考にしてみようと思っていますが、元金が 150%に増えているのを実際に体験できたのは TSLA 株のおかげだな~(*´▽`*)と、今後も応援したい銘柄です。