2017年4月20日木曜日

仕事帰りにワンオペの喫茶店で若者達とお茶な夕方(^^;;

今日はオフィスでクライアントを招待したイベントがあるからと言って、全員 4 時前に帰宅するべし! とのお達しで、えぇ、えぇ、帰らせて貰いますとも(^^) と 3 時半頃にはすっかり帰宅体制でいたら「ねぇ~、せっかくだから帰りにみんなで Boba Tea(別名、Bubble Tea、ボバティー)飲みに行かない~っ?」← 英語だけど多分そんな口調(^^; と同僚 4 人に誘われたので、みんなと違って会社の近くに住んでいる自分は、ちょっとぐらい寄り道して帰ってもい~か~、と思い、同僚の車で会社のすぐ近くにある Boba Tea のお店に行ったら、なんと、もぅ閉店時間(早っ!)というので、じゃあ、Basket Cafe(五餅二魚)に行き先変更! と、Basket Cafe とやらに連れて行かれたのですが、そのお店は昔はよく食事に行った KIKU SUSHI のすぐ隣にある台湾系のカフェで、前々から一度行ってみたいと思っていたお店でした。店内はとてもいい雰囲気だったのですが、行った時間帯がディナータイムには少し早い時間だったせいか、若い女の子の定員さんが実質ワンオペ状態で、注文を受けながら今川焼(太鼓焼き)を焼いていて、レジでもたもたしていたら、今川焼が焦げそうになって慌てていて、いや~大丈夫か~っ(^^? と心配でした。店内には男性が二人食事中だったのですが、後になってそれは店員の人が早めの夕飯を食べていたという事実が発覚。注文するのも気の毒な感じのワンオペ状態だったところへ、アジア系の女の子達が数人裏から店内に入って来て、どうやら彼女達がウェートレスさんだったようで、その後は注文したものが運ばれて来てほっと一息。自分は抹茶ラテを注文しましたが、甘過ぎず、ちゃんと抹茶風味で美味しかったです。スタバの Green Tea Latte より美味しいかもしれません。ここら辺で今川焼きを焼いている(冷凍ではなく、本当に焼いていました^^;)事自体が珍しいと思ったのですが、パンダの絵がついた今川焼が食べたい方、Basket Cafe がワンオペじゃない時間帯に行ってあげるとよいかと思います。

それにしても 50 過ぎて、こんなキャピキャピな若い世代 (一応全員結婚しているけれど、まるで学生さん達のように若く見える子達ばかり) と会社帰りに喫茶店に寄って帰る... みたいな人生を歩むとは、30 年前の自分には全く想像できない世界でした。思えば 30代半ばぐらいが、お局様達の年齢の上限ぐらいな感じで、そもそも職場には 50 過ぎのオバサンなんていなかったので、時代が変わったからなのか? 年齢で差別されないアメリカだからこそあり得る状況なのか(^^? 毎日なかなか楽しいです(^^)