2017年4月14日金曜日

春休み 7 日目: 八重桜 & 自転車で近所をサイクリング(^^)

金曜日の夕方は、会社から帰った後ジャックの希望もあり近所を自転車でサイクリング。うちの周りには坂道が多いので、上り坂では一番軽いギアでも、足がパンパンになるぐらいひたすらペダルを踏み続けて上っていました。こういう運動はきっと毎日するべきなのだろうな~と。会社は自転車通勤できる距離なのでもう少し天候が安定してきたら自転車で通おうと思っています。
こちらは坂道を上った所にある小学校に隣接の警察署に生えている桜の木です。他の桜はもうかなり開花ピークを過ぎて半分ぐらい花が散ってしまった状態ですが、八重桜系? のモコモコした桜の花は今がまさに満開で今が見所です(^^)
舌の調子がいまいちなのと、失語症の初期症状にも似た症状(主に英語ですが)で言葉が思い浮かばなくて話の途中で話すのを諦めてしまうという症状があるものの、運動能力には特に問題はなく、自転車に乗ったり、キャッチボールをしたりするには問題ない状況です。ネットで色々と調べていると、年寄りには多く見られる失語症らしく、脳梗塞やらクモ膜下出血などによる、脳への直接的ダメージが原因とのこと。この先、自分も喋り方が変わって来るのかもしれない... と色々な情報を読みながら今後の症状の変化を記録しておこうと思っています。英語で言葉(主に名詞)が思い浮かばないということが増えてきている気がして、家族と話している時は、もぅいいや、と話すこと自体を諦めることもあるのですが、会社では話の途中でブチっと話を止めるわけにもいかないので、この症状がひどくならないように... と気にかけています。リハビリの項目の中には、日記を書くというのも有効な手段になっているので、趣味のブログが予想以上にリハビリにも役立っているのかもしれません。ジャックには、マミーが元気で色々一緒にできるうちに、スポーツでも旅行でも何でも一緒にやろう、と言っているせいか、最近は自分の体調を以前よりも気遣ってくれるようになりました。