2017年4月8日土曜日

春休み 1 日目: 園芸関連 & お隣りさんちでプレイデート

あっという間に春休みに突入。例年春休みにはどこかへ旅行に行っているのですが、今年はまた共働き夫婦に逆戻り & 自分が新入社員なので実質有給が 1 日分しかない状態(^^;; 自分よりも 2 週間早く入社した同僚は無給の休暇で春休み 1 週間、家族旅行に行くと言っていましたが、自分の体調も万全ではないので、今年はおとなしく家の近所で過ごすことに...
春休みに家にいるジャックを見て、隣の家の子(最近では自分が迎えに行けないので、安全のために毎日ジャックと一緒に下校してくれている男の子)が一緒に遊びたいというので、ジャックはお隣さんの家で Nerf Gun で夕飯の時間まで遊び、自分は Costco で売っていたチューリップ(安いっ)を買って来て、舗装工事が終わった後の前庭に鉢ごと植えるという怠慢ぶり(^^;; チューリップは自分の持ち家の玄関先にも、前のオーナーが植えたと思われる球根があるのですが、何もしなくても毎年花を咲かせていて、実に世話要らずなチューリップの球根でした(^^) 園芸関連の情報を見ると、花が枯れる前に切り取ってしまう方がよいらしく、球根の寿命も 1 ~ 2 年との事ですが、毎年勝手に花を咲かせていたうちのチューリップは球根を掘り出さなくても何年も花を咲かせていて、土がよかったのか、何だかわかりませんが、本当に世話要らずなチューリップでした。