2015年4月30日木曜日

マイクロソフトの年齢当てサイトが Smash Hit (^^)

Facebook に友人・知人が投稿していたマイクロソフトの年齢当て Web アプリの結果が面白くて、自分も先日日曜日に撮った写真で試してみましたが、自分が 21 歳(女性)でジャックが 11 歳(女性!?)と出て、自分はニンマリ(^-^)ジャックは、何で自分が女の子なのーっ!?(納得行かない~)と、やり直しを迫られて別な写真でやってみたのですが、ジャックの写真だと何度やっても女の子という結果で、きっと顔のつくりが女の子っぽいのかも?

これまでも色々な Web アプリがありましたが、マイクロソフトのアプリとして Smash Hit を記録したのは珍しい気が... こういう楽しいアプリをこれからも時々リリースくれたらいいなと思います(^^) ちなみに、アプリの製作裏話にもあるように、新たにリリースされた Face detection API を試しに使ってみたプログラムで、予想ではせいぜい 50人ぐらいのユーザーが使ってくれたらいいかな? と思っていたら、あっという間に世界各国のユーザーに広がり、数時間以内に 35,000 人が How Old Do I Look?  サイトにアクセスするという予想外の結果に驚いたとの事。中でもトルコからのアクセスが 29,000 と群を抜いて多かったそうですが、トルコでこはのサイトを紹介する Tweet がたくさん流れていたとの事。(情報拡散についてはTwitter の威力と言えるかも?) 余談ですが xxx.net の ".net" という響きがなんだか古く感じてしまうのは自分だけ^^? それとも、今また時代は .net なのかな?

興味のある方は、http://how-old.net/ 


健康メモ: 更年期障害をうまく乗り切るために...

最近更年期障害の一つと思われる頭痛に悩まされる事があるのですが、過去のブログを読み直したり、頭痛が起きるタイミングをメモったりしていたおかげで、パターンが見えてきたこともあり今朝は迷わず Excedrin を服用。痛くなり始めに飲んだので、その後頭痛に苦しむ事もなくジャックを学校へ送り届ける事ができました。

更年期に入ってから、色々な情報を読むようになりましたが、これまでどこも痛い所がなかった自分が頭痛に悩まされるようになってからは、さらに更年期障害についての情報を読み漁り、体のしくみやら周期的にやってくる自分の体調の変化がなんとなく見えた気がしています。更年期から老年期への微妙な過渡期をなるべく楽に過ごせるよう、イライラ期、とんでもなく眠い病の時期、頭痛がする時期を予測して、早目に手を打てるようにと思っています。ちなみに、とんでもなく眠い病は実は全然苦ではなく、むしろ一番ハッピーな症状というか(^^;; 仕事をしていた頃は、ミーティング中に眠くて落ちそうになり、眠いのに眠れないという、実に辛い状況も味わいましたが、今は眠い時はソファーに横たわりそのまま夕方まで寝ていても誰からも文句を言われない生活なので、とんでもなく眠い病だけはいつでも Welcome な症状です(^^)

一方頭痛は... 我慢せずに薬で抑える、の一言に尽きます。

イライラは、旦那とジャックが地雷を踏みまくるので何とも難しいですが、少なくとも毎日夕方まで自由時間があるので、スポーツやらショッピングや、昼間の長風呂で気晴らしをしつつ、やり過ごせたらと思っています(が、今朝もまたぐずぐずと着替えているジャックに怒鳴り散らしていた自分です^^;;)

2015年4月29日水曜日

4月もあっという間に月末に!? & 最近の Pixel(雌猫、推定18歳)

今月は春休みもあり、いつにも増して1ヶ月があっという間に過ぎ、4月も残す所あと一日となってしまいました。今週は月曜日から学校に着て行く服のテーマが決まっていて、月曜日はパジャマ、火曜日はネオンカラー(蛍光色)、水曜日は学校のスクールカラー、明日、木曜日は好きなスポーツチームのシャツを着て行く日で、金曜日はクレイジーヘアデーになっています。ちょっとした事なのですが、毎日何か学校関係の事があると一週間が経つのが異様に早く感じます。
最近は気温もすっかり春から初夏の気温になり、旦那に至っては T シャツに短パン姿で出勤するほど暖かい日も増えて来ました。おかげで家の前庭の植木や植物も花盛りで、一年で一番きれいな時期になっています。満開の花を見る度に 「Let's make a bookmark!」と言うジャック。ジャックが4歳の時に、庭に咲いていた花で作った押し花プロジェクトの事が、今でもかなり楽しい思い出として残っている模様(^^) 暫く栞を作っていなかったので、今週末あたり(三年ぶり?に)作ってみようと思います。
1月に亡くなった Mr.Whitelegs のお墓にも、毎日のように庭に咲いているお花をプチっとちぎってはお供えしていますが、先日久々に昔飼っていた猫(ビヨン)のお墓参りに行って来ました。会社を辞めてから、レドモンドに行く機会が減ってしまったので、2ヶ月ぶりぐらい? のお墓参りでした。妙な所は信心深い自分は、あまりにも久々のお墓参りで、なんだか申し訳なく思ってしまったと同時に、生前ずっと集めていたビヨンのヒゲを Mr.Whitelegs のお墓の傍にでも埋めたら、"改葬" した事になるかな? 等と考えたり... やはりお墓は近い所にあると便利だな... と思う今日この頃。
ジャックとも Mr.Whitelegs の事は今でもよく話すのですが、Mr.W が生きていた頃の笑い話やら、幼いジャックが Mr.Whitelegs と発音できず、"ミッカーライレックス" と幼児語で呼んでいたのが可愛くて、自分達も "ミッカーライレックス" と呼ぶようになった思い出やら… 思わず笑ってしまうような思い出話がたくさんあり、学校から帰って来ると Mr.W のお墓にお花を添えてくれるジャックです。暖冬だったせいもありますが、Mr.W のお墓の横にある楓の木が、例年以上にグングンと伸びていて、映画 AVATAR(2009) みたいに、Mr.W はこの木の一部になったような気がしています。
さて、最後の一匹になってしまった Pixel(雌猫、推定18歳)は、時々具合が悪そうな日もありますが、概ね安定した状況で、ほぼ毎日快食快便、昼間はお昼寝三昧な生活を送っています(まるで自分の一日のようでもあり^^;;)キッチンの片隅に置いていた段ボール箱の寝床は、気温が高くなってからはほぼ使っていないようだったので、キッチンカウンターから撤去し、タオルを敷いて Pixel の寝床にしています。
相変わらずキッチンを半分以上占領されていて、料理をするには実に不便ではあるものの、みんなが Pixel の健康を気遣っている事が Pixel にも伝わっているようで、キッチンカウンターの上で寝ている Pixel を撫でるとグル~グル~と喉を鳴らしながらお腹を見せたり(^^) この数ヶ月(Mr.W が亡くなって以来)で、Pixel の態度はかなり猫らしく、丸くなりました(^^) 
今日はさらに朝ご飯を食べた後、ソファーにドカッと腰を下ろして朝のニュースを見ていた自分の元にやって来て、そのまま膝の上に丸くなって小一時間ほど昼寝をしていた Pixel。他の二匹が生きていた頃にはあり得なかった光景で、Pixel の体温を膝に感じながら、この子にも穏やかな老後の人生が過ごせる時期ができて本当によかった… と思いながら、ニュースを見ていました。

2015年4月28日火曜日

雨時々投資家: 子供にもわかる株式投資 ~ 第二弾は Disney (DIS)

先日 TSLA 株 4 株で初利益をあげたジャックに、次はどの株を買ってみたいか聞いてみたら、Disney(ディスニー)との事だったので、子供にもわかる株式投資実践編第二弾は Disney (DIS) に決定。Tesla の方が短期間で儲けが出る可能性は高いよ、という自分に、「Everybody wants to see the new Avengers movie. Don't you think?」 とジャック。Disney は今月末から公開の The Avengers: Age of Ultron に加え今年の冬には STAR WARS の新作映画も控えていて、キャラクターグッズの売り上げやら、プラス要因満載の年なので、買っておいて損はない株だと思う上、ジャック自身が好きなモノに投資するというのも悪くないなと思ったので、Disney を 8 株(一株の株価 $110.6899 で)ジャック用に購入。 お次は目標額の設定で、売買時の手数料を差し引いても十分満足できる目標額をジャックと決める予定です(^^)

2015年4月27日月曜日

夕方出発 Bridle Trails ミニハイキング

隔週の月曜日にある Cub Scout のミーティング。今回のアクティビティは家から車で 15 分ほどの所にある Bridle Trails State Park で夕方からミニハイキングでした。このトレイルは乗馬(Horse trail)としても人気の場所だけあって、トレイルから戻って来た馬達が続々と帰って来る中、子供達は年齢別のグループに分かれて出発でした。トレイルは木に囲まれたなかなかよいコースなのですが、馬糞の塊があちこちに落ちていて、臭いに敏感な人は慣れるまでちょっと時間がかかるかも? なトレイルでした。 
近くで見る馬はかなり大きく、しかもこの高さなので落馬をすると大怪我をするというのもわかる気がしました。さて、Bridle Trail には以前にも来た事があるのですが、その時も実は駐車場にうまく辿り着けず、公園の周辺をグルグルと回っていたのですが、なんと今回もナビゲーションを使っていたにもかかわらず、またしてもループにハマってしまい危うく集合時間に遅れる所でした(汗) 次回の為に...  405 North を 70th PL の Exit で下りて右折で 116th へ。そのまま暫く 116th を走り 53rd を左折するとパーキングに到着。毎度 60th の所にある、Bridle Trail のサインに騙されてループにハマってしまいますが、次回(こそ)迷わず 53rd へ行けますよう! 

いきなり夏日!! 76F & 徒歩通勤で旦那喜ぶ(^^)

今日は夕方からジャックの Cub Scout のイベントでハイキングなのですが、気温も初夏のような暑さで、土曜日の雪や小雨が降る中でのハイキングと比べると、理想的なハイキング日和(^^)

家で少々昼寝をして起きたら朝ホテルに残して来た旦那からテキストメッセージが来ていて、朝10時のミーティングがキャンセルになったので、11時のチェックアウトまでのんびりホテルで過ごしたのだとか。旅行というにはあまりにも近い場所でしたが、月曜日の朝にゆとりが持てるという贅沢はとても嬉しかった模様。飴と鞭ではないですが、最近ようやく一家の大黒柱としての自覚が出て来たようなので、たまには旦那にもご褒美をあげてもよいかな、と思えたアニバーサリーでした。旦那はホテルにいる間、ほとんど寝ているだけだったのですが、本人的には気持ちのよいベッドで月曜の朝までゆっくり寝られるだけでかなり幸せだった模様(自分も昼寝には限りないシアワセを感じるので、気持ちはわかる気が...^^;) 


さて、そろそろ夕方からのハイキングの準備でもしますか...

シャネルの HYDRA BEAUTY MICRO SERUM レビュー

昨日ホテルでバスタブに浸かりながら、なかなか読む暇がなくて溜まっていた某ファッション雑誌(マイレージで無料購読中の雑誌のうちの一冊)を何気に見ていたら、シャネルの HYDRA BEAUTY MICRO SERUM の試供品が付いていて、お風呂上りで洗顔後の肌につけてみたら、これはかなりいいかも(Estee Lauder の美容液よりももしかしたらいいかも?)と思える肌触りで、免税店で見かけたら買って来ようと思った一品でした。ファッション雑誌にはあまり興味はないものの、雑誌の中についてくる美容液やら化粧下地の試供品は、リサーチ用としては結構役に立っています。デパートなどのお化粧品売り場で、バッチリお化粧をしたお姉さん達に捕まるのが何よりも苦手なので、雑誌についてくる試供品は誰にも捕まることなく製品を試せるので重宝しています(^^) 元々無精でお化粧といってもせいぜい手作りのレモン化粧水と、日焼け止めとファンデーションを塗っておしまい… という程度。昔はマスカラを使っていた時期もありましたが、会社に行かない生活で、家で老猫とテレビを見ながらダラダラしている事が多いので、別に目を大きく見せる必要もないか… と(笑)ただ夏場は山に行く事が多く、木陰のない場所をひたすら何時間も歩いたりするので、肌へのダメージを少しでも緩和できるよう、夏場はEstee Lauder の美容液を使ったりしていました。この年になると美白というよりは、シワシワのおばあちゃん肌に見えないように、水分補給に一番気を使うのですが、年と共に肌自体が保湿力を失っていくので、保湿効果が持続して、値段もあまり高くなく、年寄りのお肌にもよい製品があったら、買ってみてもいいかな(^^? と。来月の日本帰省の際に免税店でチェックしてみようと思います。

曇り時々投資家: 一日で 20ドル上がる株、TSLA キタ━(゚∀゚)━!

今朝はシアトルのホテルからジャックを学校に送り届けねばだったので、いつもよりも早起きして、株価をチェックしていたら...今週の TSLA、月曜日からいきなり +20 ドルも株価が上昇。スゴイ!! の一言。先日ジャックの TSLA 株を $220 で売った直後なだけに、ジャックは「I'm mad at you!(待ってたら上がったのに!)」と愚痴るので、そこが凡人が陥りやすい落とし穴なのよ(苦笑)と、ジャックも既に利益を上げたのだから、あまり欲張らない事(Don't be greedy!)と言い聞かせてはいたものの、自分自身、やはり欲が出て、$200 以下に値が下がっていた時に $185 で買った TSLA 株を実は売らずに持っていて、一ヶ月弱で一株あたり $50 の利益という嬉しい状況。今日こそ欲張らずに売ってしまおうと、今日もまた思っているのですが、ホントに TSLA ではこの二年ほど小銭を稼がせて貰っています(ジャックの $199 は $220 で売ったのに、マミーだけ欲張ってゴメンよ~>ジャック)

もっと上がるかもしれないから... ではなく、目標額に達したら売る(一株あたりの利益が $50 は既に目標額を遥かに超えている!!)を、手堅く繰り返す…がモットーなのですが、ホントに人の心とは弱いものです(^^;; ちなみにジャックに、次はどの株を買ってみたいか聞いてみた所、TSLA で二匹目のドジョウではなく、他の株にしてみたいと言っていたので、よさそ気な銘柄にチェックを入れているところです(^^) 

2015年4月26日日曜日

109ヶ月アニバーサリーランチ@Italian Family Pizza

109ヶ月アニバーサリーランチは旦那のお気に入りのピザ屋さんの Italian Family Pizza で超巨大ピザを注文。昨年の夏休みに家族で初めて訪れて以来、すっかり旦那のお気に入りのピザ屋さんになってしまった Italian Family Pizza。 平日のランチタイムではない事と、ランチタイムを少々外した時間帯に行った事もあり、前回のように満席で暫く待たされるような事もなくすんなに着席。
注文を受けてから作って焼いているので、着席してそこから待つこと 20 分。自分達よりも先に入店していたお客さん達のテーブルに巨大なピザが運ばれて行く様子を見ながら、お腹空いた~とジャック(^^) 
そしてようやく自分達のピザも焼き上がり、テーブルに運ばれて来ました(^^) Large サイズのピザで、二種類のピザを Half & Half で一枚のピザとして注文。半分はジャックの好きな具がっていて、もう半分は旦那の好きな具が乗っています。一種類だけよりもおススメで、大概のピザ屋さんは Half & Half の注文を受け付けてくれるので、味や具にバラエティが欲しい方には Half & Half がおススメです(^^) 
お味の方は、前回のブログにも書きましたが、トマトソースもチーズもその他の具の味も合格点。ジャックが大好きなオリーブがたっぷり乗ったマッシュルームチーズピザは自分もかなり気に入りました(^o^) 見た感じではものすごい量のピザなのですが、意外とサクッと胃袋に収まり、四人いたら(あるいはジャックが食べ盛りのティーンエージャーだったら)確実に完食できそうな感じの量でした(^^)
残ったピザは箱に入れてお持ち帰りでしたが、一箱に一切れというか、一切れが大き過ぎて持ち帰り用の箱に収まらず、結局箱からはみ出していた部分を旦那が食べていたり(笑)それにしても、自分も旦那もヤバいぐらい太っているので、今週はまたえせベジタリアンな食生活を心がけねば... と思いました。特に自分は健康診断前なのに、こんなにドカ食いを続けていたら、どんな結果になってしまう事やら...とやや心配になってきました。体脂肪率が物凄い事になっていそう(><)

109ヶ月アニバーサリー ~ シアトル一泊ミニバケーション

今日は毎月恒例のアニバーサリーで、今月は旦那と出会って 109ヵ月目のアニバーサリー。先月9周年(=108ヵ月)記念のギフトとしてブタさんの貯金箱をあげたのですが、9周年祝いにしてはちょっと非力な贈り物だったかも? という思いと、最近家族旅行の際に留守番組になっている旦那(=仕事が忙しい & 猫に毎日薬を飲ませないといけないので家を空けられない事が多い)そんなわけで、どこにも行っていない(春休みも自分とジャックだけでキャノンビーチ旅行に行っていたので)旦那を不憫に思い、Expedia の Reward ポイントを使って近場での一泊旅行敢行(^^)
会社勤めを辞めたあとは時間の制約がないので日本帰国も含め、割と旅行がちだったため、Expedia のポイントがかなり溜まっていて、 そのうちポイントを使って旅行に行こうと思っていた所でした。そんなわけでワシントン州内にあるホテルで Expedia のポイントが使えるホテル(VIP Access ホテル)の中から、旦那の職場の近くにある Motif Seattle を予約。毎朝 10 時のミーティングに、家を 9 時45 分頃出て行く旦那に、そんなギリギリな生活をしていたらいつか交通事故にでも遭うんぢゃないか? とハラハラしまくりでしたが、月曜日は余裕で出勤(しかも徒歩で)できそうです。
ホテルはシアトル観光に便利な場所(5th と Union)にあり、巷のホテルレビューでもかなり良いレビューのホテルでハズレはないだろうと思っていましたが、期待を裏切らない居心地のよいホテルでした(^^) ホテルの入り口付近にはファイアーピットと椅子が置いてあり、なかなかよい感じでした(^^) チェックインもスムーズでホテルのスタッフの人達もとてもフレンドリーで好感が持てました。
客室はシンプル & モダンな雰囲気。入り口からベッドルームまでが L 字の回廊のようなちょっと珍しいレイアウトでした。クローゼットには、雨のシアトルでも宿泊客が観光しやすいよう、大き目の傘が置いてあったのが自分的にはポイント高し! と思いました(^^) 
部屋の窓の外には U.S. Bank Center Building が5 th Street を挟んで見えていて City View のお部屋でした。ホテルの Web で見た海側の部屋もよさそうですが、それはまた次回にでもチェックしてみたいと思います。
4 階にあるフィットネスルーム。旦那も自分も相当デブっていて超メタボなので、ここで 2 時間ぐらい汗を流すべきだったのですが、この後超巨大ピザを出すお店に行って、またしても満腹なお腹で帰って来た自分達でした(^^;; 今回はとりあえず、家族の為に日々働く旦那をねぎらう? 週末という事で、旦那のお気に入りの超巨大ピザのお店に行って来ましたが、自分はもうこれ以上食べると糖尿病(既にそうかも?)一直線っぽいので、明日からはほんっとにダイエットに励まねば!! と思っている所です。 
夜は三人ともホテルのバスタブで長風呂を楽しんだ後は、ファミリーゲームタイム! という事で、家から持って来たボードゲーム、 CATAN JUNIOR を始めたら、これがまた長くなってしまい、ジャックの就寝時間がまたズレ込んでしまいました。 明日はシアトルから小学校に送って行かねばなのでちと早起きしなくてはなのに…
結局ゲームはジャックが勝って終了でした。この時点で既に夜 11 時頃(><) ゲームの後旦那は一旦自宅に戻り、ピクセル(猫)に夜の分の薬を飲ませてそれからまたホテルに戻って来ました。猫の世話があると大変ではあるものの、新しい薬を毎日飲ませるようになってから、快食快便で今の所かなり普通に生活できているので、この調子で毎日過ごせたら、今年のクリスマスあたりまで生きていてくれるような気がするので、旦那も自分も、どちらかが家にいるようにして、なるべく半日以上家を空けないようにしています。

2015年4月25日土曜日

Girls Day Out & Boys go hiking!

今日は旦那の親友で自分達の結婚式の時に Best Men (Groomsman)の一人でもある Pターと、彼の奥さんと彼らが連れて来た子供達計4人と Seattle Premium Outlet Mall で待ち合わせ、旦那とジャックは Pター と4 人の子供達と一緒に Mt. Pilchuck の近くにある Lake 22 へハイキングへ行き、Pターの奥さんと自分はそのままモールで大人だけのショッピング三昧な時間を楽しみました(^^) 仕事が忙しくて、なかなか服を買いに行く時間がないと言っていた Pターの奥さんの S。子供達がいないので思う存分買い物を楽しめて楽しかったとの事でよかったです(^^) 
彼らにはジャックと誕生日が 2 週間ほどしか違わない息子がいて、小さい頃は時々一緒に遊んでいたのですが、小学生になってからは、ほとんど Facebook 上だけのお付き合いに… 過去のブログを振り返ってみたら、最後に一緒にハイキングに行ったのは 2 年前の夏でした。そんなわけで久々にジャックもニコラス君と会う事ができてとても楽しかった模様。 Pターの奥さんと超大満足な買い物を繰り広げている頃、子供達 5人を連れたPターと旦那は雪が散らつくトレイルをひたすら歩いていたとの事。
毎度の事ながら、旦那は自分の事しか見えていなくて、ジャックが(寒くないから要らないと言って)脱いでしまった唯一のジャケットを車の中にそのまま置いて行ってしまったため、雪が降るような気温の中、Tシャツの重ね着だけで歩く事に(><)幸い Pターが子供用の予備のフリースを持っていたという事で助かりましたが、日頃あまりアウトドアなスポーツをしない旦那の思慮の足りなさにムキーっ! 旦那は、ジャックを責めていましたが、ハイキングに持って行くものリストまで作っておきながら、自分の持ち物しか考えないあたり、ホントにもぉ~っ!! でした。ちなみに、男の子達はみんな普通の運動靴でハイキングに行っていたのですが、雪と雨で靴の中まで濡れてしまい、後半はあまりにも冷たくて泣き出してしまう子もいたとの事。そんな天候ながらも、Lake 22 のトレイルには沢山の人達がハイキングに来ていたという事で、人気のトレイルなんだな~と改めて思いました。

さて、買い物に行くと大概ジャックの服や靴、旦那のもので終わってしまう事が多いのですが、今日は二人とも自分用の買い物に徹する事ができました(^^) ちなみに今日の戦利品は Ralph Lauren のセーターに、Ann Taylor のシャツ数枚、Banana Republic では自分が持っているハイヒールと合う色のワンピースが 70% OFF という破格のお値段だったので、それも購入。Pターの奥さんも  Ralph Lauren と Ann Taylor で仕事に着て行けるワンピースを数着買ってニンマリ。試着室からなかなか出て来ないので少々心配しましたが、二人とも気に入った服が見つかって非常にいいお買い物デーでした(^^) ついでに、Crabtree & Evelyn  に寄ったら、暫く単体での販売がなくて買えずにいた、お気に入りのボディローションが復活(^^) 速攻で棚から一本掴んでレジへ直行でした(^^) 買い物の後は、ハイキングから帰って来た子供達を連れて RAMS で夕食を済ませ、帰り道にもう一軒だけ...と、アウトレットモールの近くにある Cabela's に寄って午後 9 時現地解散でした。

2015年4月24日金曜日

トランスジェンダーについて考えさせられた ABC の Bruce Jenner 独占インタビュー

Bruce Jenner (ブルース ジェンナー)1976 年のモントリオールオリンピックの金メダリストで、当時はアメリカ中の尊敬を集めるアスリートだった人ですが、ここ数年はアメリカで有名なリアリティーショー(テレビ番組) Keeping Up with The Kadarshians の Kris Jenner (2015 年に離婚成立)の夫として、また同番組のレギュラーとして有名でしたが、そのスポーツマンな彼が 65 歳にしてトランスジェンダーである事を公にし、金曜日の夜には ABC チャンネルで 2 時間の独占インタビューを放映。Bruce Jenner の外見が整形手術等でやや変わってきたな~というのは、昨年あたりからなんとなくテレビで見て知っていたのですが、女性への性転換説はこの独占インタビューを見るまでマスコミのでっち上げ、または Bruce はナルシストなんだろうな、と勝手に思っていました。

3度の結婚で、子供や孫もいる 65 歳の男性が、なんでまた今更女性になりたいんだろう? と思いながら見始めた 2 時間の独占インタビューでしたが、見終わる頃には、トランスジェンダーについて少し理解が深まった気がしました。Bruce をインタービューした Diane Sawyer が「アナタは女性だと思っている、だけど男性が好きなわけではない???」 の質問に、トランスジェンダーである事(Transgender)と性的指向(Sexual Orientation)は違う、という答えで、彼は自分の事は小さい頃から女性(であるべき)だと思っていたけれど、自分はゲイではない、といい、Diane Sawyer が、じゃあアナタはレズビアンなの? (=自分の事を女性だと思っていながら、女性と結婚して普通に子供も作っているので)と返すと、性的指向は(トランスジェンダーとは)別の話なのだと Bruce。最初は、え? 何だかよくわからない... と思ったのですが、ふと日本のビジュアル系ロックバンドの男の子達を思うと(彼らがトランスジェンダーだとは思っていませんが)、長い髪、お化粧を塗りまくり、中には女の子顔負けにキレイに見える男の子もいるのですが、彼らの中身は普通に「男の子」で、ゲイというわけでもなく… 見た目と中身は違う、というよい例? だと思うのですが、アメリカ人の旦那は日本のビジュアルロック系の男の子達を見ると全員ゲイだと思っていて、「いや、彼らはゲイではないんだってば!」と説明しても全然信じないというか、信じられない模様。

2 時間のインタビューで、トランスジェンダーの自殺率が非常に高いという話を紹介していましたが、自分の持って生まれた性別に疑問を持ち続けながら生きる(多くの例では誰にも打ち明けられないまま)のは、精神的にかなりの負担をかけながら生きるという事なんだろうなぁ... と思ったら、かわいそうに… という思いと、自分の子供が(今の所)そういう誰にも言えない悩みを持たずに暮らせている事は、当たり前のようでいてとても幸せな事なんだなぁと思いました。Bruce Jenner は彼のトランスジェンダーとしてのドキュメンタリー番組をこの夏に放映する予定だと語っていましたが、インタビューの冒頭で、Bruce の女性への性転換は、視聴率稼ぎのためのスタントなのではないか? と見る人達も多いけれど? という Diane Sawyer の直球的な質問に、そんなバカな理由でこんな事はしない、と言っていた Bruce の言葉には真実が籠っていると感じました。彼のドキュメンタリーがリアリティショーという枠を超えて、トランスジェンダーに対する啓蒙活動として社会に一石を投じるものになるのではないかな、と今日のインタビューを通して思いました。

夏休みの計画... まさかのダブルブッキング(><)

来週末にはもう 5 月!?という速さで、サマースクールやら夏休み中の小旅行のプランなどを立て始めていたのですが、なんとまさかのダブルブッキングを発見。珍しく Expedia サイトを通さずに予約を入れていたようで、Upcoming Trip のリストに出ていなかったので見落としていた模様。物理的に移動不可能な場所二箇所に予約が入っていて、そのうち一つをキャンセルする事に(><)とりあえず、二つのうち一つは払い戻し不可(non refundable)で、もう一つはまだ先の話なのでチャージされていないので、日にちが合えばキャンセルではなく旅行の日付をずらせるかも? と思っていますが、気づいたからよかったものの、いや~危なかった~(><)

曇り時々投資家: MSFT 四半期の売上好調で株価上昇 & Yahoo! が微妙過ぎる...

MSFT 株が久々に $47 まで復活。昨年 7 月に Satoya が発表した大規模レイオフ(主に元 Nokia 社員)も今月頭に終了し、社内の組織再編成(← これは自分が在籍中もやり過ぎなんぢゃないかと思うほど、しょっちゅうやっていて、組織編制のせいで物事が進まないのだと思った時期も!)今期の売上レポートの結果が目標額を上回っていた事もあり、とりあえず久々に株価がいい感じに上がったので速攻で売り注文を入れ、難なく指値で注文成立(^^) 他の IT 株(AAPL、GOOG、AMZN)に比べると全然安い株なので、売ったばかりですが、値が下がったら、少々買い足しておくのもよいかもな MSFT 株(^^; 元社員としても来年度の売り上げにも大いに期待しています(^^)

毎日なんだかんだで忙しく、先日 Yahoo! が発表した Yahoo! Japan 売却検討のニュースについてブログに書く暇がなかったのですが、このニュースは自分的には Flash Crash の容疑者逮捕のニュースを抜いて、今週一番注目のニュースでした。Yahoo! のビジネスプランははっきり言って自分的にはものすごく謎が多い会社というか、一体何の会社なんだろ~? と思っているのですが、その割には Yahoo! 株を買っていて、そこそこ利益は上がっているのも事実。でも、なんだか謎なのが Yahoo! の CEO Marissa Mayer。過去のインタビュー等を見ていると、なぜか不思議な感じがする CEO というか… これまできっと数々の場面で運が彼女の味方をしてきたに違いないと思うのですが、そういう "勝負師" (あるいは賭博師的な人)を見ていると、どこか信用できないと思いつつも、もう一回だけ賭けてみたくなる気持ちにさせられる、そんな Marissa Mayer です。日本のヤフーサイトは全然使っていないので、Yahoo! Japan を売却するのが良い手なのか、悪い手なのかはよくわかりませんが、アメリカの多くの投資家達もきっと、Yahoo! Japan の売却で quick cash を手に入れられるなら、いーんぢゃない? と、Alibaba IPO 時の事を思うと肯定的にとる投資家の方が多いのでは? と思っています....というか、今期の目標額に満たなかったので、ここで魔法の一手を打たないと株主達からのプレッシャーやら、下手をすると CEO 交代にもつながったり?? (← それで株価が上がる可能性も大)でもその危うい感じが自分的には織田信長っぽくも感じられ、売り時(再び $50 まで上がる事)を待ちわびている一人です。そんなわけで、YAHOO! - 今は売らないけど、いずれ全部売ってしまおう... と思っているところ。

2015年4月23日木曜日

ベアとの最高の一日 ~ 突然順番が回って来た 「今週のスター」 (^^)

今日はジャックの小学校の PTA 主催のアカデミックチャレンジの最終提出日で、昨年 9 月からの 8 ヶ月間に学校の宿題以外に行った課外課題の結果を提出。肩の荷が一つ降りたな~と思っている所へ、昨日突然降って湧いたように順番が回ってきた「今週のスター」 。ジャック曰く、今週「スター」の予定だったクラスメートの子二人が辞退(?) というか、恥ずかしがって自己紹介(All About Me)をやらなかったから、繰り上げで「来週のスター」の予定だったジャックの順番が回って来たから、展示ボードを持って来い(?) との事(え? 昨日の今日で、そんなのアリなの~?)
ジャックの言う事はたまに話が半分ぐらいズレている事があるので、昨日夕方、担任の先生にメールしたら、「明日プレゼンできたらありがたいです(無理だったら来週でも可)」という事だったので、急遽カラーボードを買って来て、ジャックのお気に入りの写真を印刷して切り貼りしたのがこちらの展示ボード。うちは毎月かなりの数の写真を撮るので、あっという間に展示ボードがいっぱいになり、"All About Me" のプレゼン準備完了。アカデミック系(サイエンスプロジェクト等)と違って、自分の好きな物がてんこ盛りの楽しい展示ボードなので、ジャックも相当気に入った模様(^^)
8 歳の男の子なのに、いつまでもテディベアを抱えていると弱虫だと思われてイジメの対象になったりしないか、親としては少々心配だったのですが、ジャックのベアへの想いは相当なもので、他人がどう思おうと構わない、絶対にベアを連れて行く!!(今週のスターの子は、好きな玩具も持参できるので)と言うので、「来年はもぅベアはお留守番だからね!」と言い聞かせ、ベアを連れて学校へ... ある程度予想はしていましたが、クラスメートの子(特に女の子)達はベアとジャックの幼少の頃と去年のツーショット二枚組には "So Cute!!!" と黄色い歓声を上げていたとの事(^^;
ジャックにとってベアはただのぬいぐるみ以上の親友だという事を、声高々にみんなの前でプレゼンして来たとの事。実は担任の先生に昨晩メールの返事(展示ボード、明日までに準備できますと連絡)の際に、「もし時間が許せば、昨年のサンクスギビングデー用に作った短い YouTube ビデオをジャックのプレゼンの時にクラスのみんなに見せて貰えますか?」とビデオの URL を送っておいたら、嬉しい事にちゃんとクラスでビデオを上映してくれたとの事。そのビデオに、これまたクラス中が目を細めて見ていたそうで、ジャックとベアにとっては最高の一日だった模様(^^) 
ビデオは、昨年のサンクスギビングデーに自分の Facebook で公開していたものですが、自分が日本に帰国していて、サンクスギビングホリデーを母親と離れて過ごすジャックのために、親友のベアやジャックのぬいぐるみ達が、新しく仲間に加わったピニャータと共に、ジャックを励まそうとピニャータにお菓子を詰めたり、ピニャータが押し入れに隠れたりと、Secret mission に奔走する姿(^^? を描いたもの。クラスメートの子達が、自分達もビデオを作りたい!! というぐらい気に入ってくれたと言っていました。ジャック曰く、言葉では表現できないほど Awesome な Star of the Week で、ベアとも学校で一日中一緒にいられて超楽しかったとの事でした(^^) 仕事から帰って来た旦那にも今日の話を嬉しそうに話して聞かせていましたが、ベアの写真とビデオは二年生(8 歳)の思い出の中でもかなりよい思い出になったようでよかったです(^^)

ところで、All About Me のプレゼンテーションは必ずしも展示ボードを使う必要はなく(オプショナル)既定の質問が印刷してある紙一枚と、写真を数枚(5 ~ 10 枚程度)用意… というのが基本のパケット。共働きで親が忙しくて展示ボードを準備する暇がない子もたくさんいると、ジャックが言っていました。規定の質問には、好きな色や好きな食べ物、好きな映画やら好きな本、とありがちな質問が並ぶ中、最も尊敬する人は? という質問に、Mommy daddy (お母さん お父さん)と書いてありニンマリ。これはもう親の特典というか役得ですね(^^)

アカデミックチャレンジも、Star of the Week も無事に終え、これで本当に今年度の学校関係の提出物は全て完了したような気がします(ほっ)あとは帰国まで体調を整えつつ、ゆるゆると旅支度 & 家の中の大掃除に集中できそうです(^^)

2015年4月22日水曜日

晴れ時々投資家: 昔は郵貯、今は株式 ~ 子供にもわかる株式投資で初利益(^^)

水曜日の朝に更新したブログの続編ですが、 Tesla Mortors の株 4 株で子供にもわかる株式講座実践編で、ジャックも初利益確定(^^) 3月頭に一株 $199.8599(ほぼ $200)で買い、今朝の高騰を見て指値 $220 で売り注文を入れ、午後に無事売り注文成立。
株の購入資金と手数料は自分が支援しているので、ジャックには一株当たり $20 の儲け × 4 株で、初利益の総額は $80。同様の売買を年内に何度か繰り返す事で、利益分を増やせたらいいかな、と思っています(目標額は $200 ぐらい)元金のみを投資に使い、利益分には手を付けず(引き落としもせず)増やして行くというのを、今後このアカウントで続けながら、株式投資の基本をジャックに教えるのが自分の目標ですが、第一回目の売買で $80 の利益はまずまずの出だしかな(^^) と思っています。

自分が子供の頃は、お小遣い(主にお年玉)は親が作ってくれた郵便貯金(郵貯)の口座に貯金していた(させられていた?)ので、実際に現金を見る機会はほとんどなく、通帳に並ぶ数字をたまに見る程度だったと記憶していますが、ジャックと違って物欲があまりなかった自分は、貯金を下ろしてまでそんなに欲しい物があるわけでもなく、緩々と貯まっていたように思います。今の時代、銀行の利率は全く魅力を感じないぐらい低いので、ジャックのお小遣いを増やす口座としてのオンライントレード口座は現在の預貯金先としては最適なんぢゃないかと思っています(^^) ジャックは、小さい頃から結構物欲アリな上、アクセサリーやジュエリーショップを見ると、「マミー、どれか好きなのを選んでいいよ」と、若干 5 歳ぐらいから太っ腹な側面を見せ、母親的には嬉しいというよりも、彼女でもできたら貢君になってしまうのではないか、ちょっと心配よ... とも思ったり(笑)


自分達の時代はインターネットが爆発的に普及するちょっと前の世代なので、機が熟していなかったということもありますが、イマドキの子供達はものすごく恵まれた環境にいて、さらにハードウェアやソフトウェアの性能が上がった事もあり、子供達自身の IT スキルや経験値も(ゲームやら学校のオンライン教育ソフト等)も平均して高いので、正直インターネットとラップトップ一台あれば、子供でも大人同様かまたは大人顔負けの事ができてしまう世代。会社勤めを辞めてから、株を収入源にしていますが、自分達が若い頃に今のような便利なオンライントレードのシステムが普及していたら、大学を出て就職した最初の給料から株式投資をしていたかもなのに... と思うとやや残念というか、惜しい...というか...。20 年前でも株式投資をしているサラリーマンはそれなりにいたと思うのですが、今のように誰でも簡単に手を出せる雰囲気ではなかったので、自分のような素人投資家でも投資で利益を上げられる時代が来た事自体、コンピューターとインターネットの普及、そして情報化社会の恩恵なんだなとつくづく思います。そんな便利な時代だからこそ、ジャックにも株式投資のしくみを教えておいたら、貰ったお小遣いを使うだけでなく増やしたり、将来好きな仕事でお給料を貰いながら、さらにその一部を賢く増やし、カリカリ働かなくても普通に暮らせていいんぢゃないかな(^^? と。毎回お金をあげるのではなく、少ない資金からでも着実にお金を増やす方法や、無茶な投資で損失を出さないための知恵を伝授してあげられたら(全然真面目に勉強していなかったものの)自分も大学で経済学を専攻した甲斐があったと言えるのでは(^^? と思っています。

第二回目の投資はどの株で行こうか、また TSLA で二匹目のドジョウを狙うか、ジャックとあれこれ検討するのが楽しみです。

晴れ時々投資家:一日で 10ドル上がる株、TSLA キタ━(゚∀゚)━!

先日「Elon Musk は 2013年に Tesla Mortors を Google に売却する予定だった…」というような話が、新しく出版される本の中で紹介されているという、なかなか興味深い記事を読んだばかりなのですが、結果的にはTesla のセールスが予想以上の好成績を記録したため、売却するのを辞めにした、というオチにちょっと笑ってしまいました。

実は別エントリー書こうと思いつつ、その後ブログにアップする機会がなかったのですが、昨年危うく没収されそうになった小銭で、ジャックに子供にもわかる株式投資… を教えていて、TSLA 株で実践していたのですが、ジャック用の TSLA 株を買ってから、学校に行く時に iPhone の株価アプリで株価をチェックし、上がったり、下がったりするのをこれまで一緒に見ていました。将来的にはもっと上がる(年内に過去の最高値を更新すると思う)と思うのですが、ジャックと今日は「売り注文」(Sell Order)を入れていい日だと思う、という事で合意。自分的には次の売り上げ報告の前の今の時期はむしろ「買い」なのですが、子供に教えるという点では、今日売れたら売って一旦利益を確定しようと思っていますが、さてさて、今日のマーケットクローズまでに希望の株価で売れるか、楽しみです(^^) 

2015年4月21日火曜日

晴れ時々投資家: "Flash Crash" 誘発容疑で UK のトレーダー逮捕

今日は Flash Crash を引き起こした容疑で UK 在住の 37 歳のトレーダー Navinder Singh Sarao 氏逮捕のニュースが大きなニュースとして取り上げられていました。2010 年 5 月に起きた株価の瞬間暴落は、暴落を記録した時間から、"The Crash of 2:45" とも呼ばれていますが、容疑者はオンライントレーディングの自動注文システムを利用して、膨大な株の売り注文を異なる価格で設定し、株価を意図的に操作し、19,000 回も注文を修正したり別な注文に置き換えたりするという、トレーダーとして常軌を逸した偽の注文(最終的には注文をキャンセル)を繰り返し、株価の瞬間暴落(Flash Crash)を引き起こしたものと見られています。多少なりとも株式投資で暮らしている身としては、2010 年の Flash Crash のような事態が(お金儲けの目的ではなく)、株式市場の混乱を狙った悪意のある攻撃として再発しませんよう!と心から祈るばかりです。

2015年4月20日月曜日

子供靴へのこだわり(Youth 編)

以前にも子供靴への個人的なこだわりについてブログに書いた事がありますが、幼稚園の頃に「紐靴を履かせて下さい」 と、当時の担任の先生から何度も言われていたにもかかわらず、靴紐が結べる事よりも、校内で安全に過ごす事の方が大事だと思い、相変わらず Velcro(マジックテープ)で留める靴を選んで買っていますが、先日オレゴン州のアウトレットモールで買ったこちらの Nike シューズはstride rite を卒業したジャックに最適な一足でした(^^)
紐の部分は飾りのようなものですが、ちゃんと横幅(締め具合)を調整できる上、ジャック曰く履き心地もよく軽くて走りやすいとの事(^^) 何と言っても Velcro で留める靴なので、靴紐がほどける心配もなく、忙しい朝の登校時にもさっと履けるので非常に重宝しています(^^) スーパーヒーローの柄の子供靴から卒業してしまう寂しさみたいなものもありますが、それ以上に、履き心地が良くて安全な Youth 用の靴を見つけられてよかったです(^^) 
ちなみにオレゴン州は免税なので気に入ったものがあれば、ワシントン州で買い物をするよりも断然お得な州です。春休みのキャノンビーチ旅行中に、ジャックの靴を買い & ついでに自分用にも一足買って帰って来たのですが、今回は気に入った靴がバーゲン価格 & 免税価格で買えて二重に得した気分を味わえました(^^) ちなみにこちらは自分用に買ったグレーにミントカラーの靴紐のランニングシューズ。これまで履いていたシルバーの(というか薄汚れたグレーと化した) Nike のランニングシューズがもう寿命に近い状態だったので、気に入った色の靴が見つかってよかったです(^^)

2015年4月19日日曜日

桟橋で釣り ~ 春は出会いの季節っぽいので指輪復活(^^;;

午前中に開催の Seahawks 12k Run の後はそのまま The Landing でぶらぶらと買い物をしてイベント終了後の渋滞を避け、ワシントン湖に面した Gene Coulon Memorial Beach Park へ。実は土曜日にもこの公園で2時間弱過ごしたのですが、Gene Coulon Memorial Beach Park は、砂浜のビーチあり、水上のボードウォークあり、サイクリング禁止の歩行者に嬉しいトレイルあり、公園内のウォーターフロントには Ivar'sKidd Valley もあり、なかなかおススメの公園です(^^) 
昨日は一匹で甲羅干しをしていたカメ。今日は親子三匹で甲羅干しをしていて、ジャックも大喜び(^^) 土曜日(前日)に来た時に見つけた釣り用の桟橋で、釣りをしてから帰りたい! というジャックの要望に応え(昨日はレースの前だから、とダメ出ししていたので)今日は1時間ほどジャックの釣りに付き合ったのですが... 気温はかなり高かったものの、風が吹くと肌寒く感じました。何年か前に皮膚がんと診断され、治療で完治して以来自称 Cancer Survivor の旦那は、車で寝てるから… と早々に退散(ーー;
桟橋には屋根付きのエリアもあり、直射日光を避けられるというのに、写真を何枚か撮ったらとっとと家族を置き去りにして自分だけ車でお昼寝な旦那に、ずる~いっ!! と思いつつも、青い空と青い湖を前に駐車場に引き返すなんて勿体なさ過ぎる! と思い、ジャックの釣りを見ながら日光浴。
桟橋の上は、時々ウォーキング中の人達が時々立ち寄る程度でしたが、二人の男の子を連れた若い(中国系?)のお母さんが、話かけてきて、彼女の息子さんも Cub Scout に入っているという話や、子供向けの釣りイベント情報を教えてもらい、携帯で早速イベント情報をチェック(^^) Renton 市のサービスで、最初にアカウント登録が必要ですが、5歳~14歳の子供を対象とした釣り教室をこのビーチパーク内で開催との事で、興味のある方は是非チェックしてみてください(6月6日土曜日、希望の時間帯別に、いくつかのクラスに分かれています) 
ところで、結婚して以来旦那にはキレまくることが多く、かれこれ 5 年だか 6 年ぐらい前に、婚約時に貰った指輪を旦那に投げつけて返して以来、指輪類をほとんどしないので、知らない人からは独身だと思われる事も多々あるのですが、この日も自称ボーイングの社員だという長身の男性(デブでもなく、比較的健康そう)から話しかけられ、駐車場に戻るまで和やかな会話を展開せねばならない羽目に陥り、ジャックはジャックで会話にはほとんど参加せず、マミーを知らない男の人と置き去りの刑状態(ーー; きっと外からパッと見ただけでは、50間際のオバサンだとは思われていなくて、「毎週末来るの? ボクは毎週歩きに来るんだ... etc」と、子供がいなかったらこのままコーヒーでも... ? な流れになりそうな感じ(いや、ホントに…)だったよ!! と車の中で雑誌を読んでいた旦那に話したら、「キミが指輪をしないからだよ!」と一言。男はみんな、相手が指輪をしているかどうかをまずチェックするからね、とも。フム。そんなわけで、また左手の薬指に指輪をする事に… ジャックに貰った東京ディズニーランド土産の指輪はあまりにもお気に入りなので失くしたりすると嫌なので、旦那にキャノンビーチのお土産屋さんで買って貰った(買わせたとも言う^^;)指輪をする事に... 最近はさすがに減りましたが(特に子供と一緒の時)、独身の頃は買い物に出かけると、見知らぬ人から話しかけられる事が多く、フレンドリーを通り越し、アメリカ人うざいっ!!と思った事もありましたが、基本的に知らない人とは極力話したくない自分なので、旦那が言うように指輪一個で避けられる問題なら安いものかな... と(^^;; 

Seahawks 12k Run ~ Play 60 Kids Run に初参加(^^)

今日は朝から Renton の The Landing で開催の Seahawks 12k Run の Kids Run(0.5 マイル)に行って来ました(^^) 今年で6年目になるイベントで、友人の Facebook で見かけるまでこのイベントについては全然知らなかったのですが、行ってみたらとっても楽しいイベントでジャックも大喜びでした(^^) 自分はすっかりボテボテの体なので、ハーフマラソンすら走れない気がするのでパスでしたが、子供用のレースはたったの 0.5 マイル(800メートルほど)で楽勝そうだったので、ジャックを参加登録。
参加者は昨日(土曜日)のうちに Dick's Sporting Goods でイベント T-Shirts やゼッケンを受け取れるようになっていたので(当日受け取りの人は午前6時半~8時45分までに受け取り)、自分達も昨日 Seahawks のトレーニングセンター見学ツアーの後にジャックの T-Shirts を受け取りに Dick's Sporting Goods へ行ったので、ジャックは朝からイベント用の T-Shirts を着て登場(^^) 大人用のマラソンは、会場や駐車場の許容範囲を考えて最大 12,000 名までとなっていましたが、当日までに登録者の数が 12,000 名に達し満員御礼のイベントになった模様(^^)
マラソンにハマっている友人、知人が多い中、個人的にはマラソンは年寄りの体には危険過ぎるスポーツだと思っていて(この年で膝を壊したら嫌なので)、自分ではやらないというかやる気がないスポーツなので、イベントの段取りとか、集合の仕方とかまるでわからず、あと3 分で子供用のレースのスタートだと言うのに、イベントマップにある「ここら辺に集合」のここら辺具合がわからず右往左往(^^;; 周りを見ても「どこに集合なの?」と不安気に周りを見回す子供連れやら... で、内心スタートを逃すのではないかと冷や冷やしたのですが、「ここら辺に集合」でOKだという事が判明。 
Seahawks のチームマスコットの Blitz と SeaGal(シーギャル=チアリーダー)達が空気で膨らませてある Seahawks のロゴ入りの大きなヘルメット型の物体の傍に立っていたのですが、子供用の遊戯施設かと思ったら、実はこれがスタート地点になっていて、カウントダウンの後、Blitz と子供達が一斉に中から駆け出して来て、おぉ~っ!! これは楽しい~っ!! と思いました。ジャックに聞いたら、トンネルを駆け抜けて始まるスタートは、まるでフットボールの試合にでも出るようなワクワク感いっぱいで楽しかったとの事(^^)
Play 60 Kids Run は、大人のレース終了後の 10時45分スタートになっていたので、自分達は家を 9時半過ぎに出て、最初のレースが終わって家に帰る人達がいる事を見込んで出て来たのですが、朝 9 時からのレースの前には 12,000 人ものランナーが、家族やら友人と一緒に車で続々と会場入りしているはずなので、駐車場は激戦地区になっているに違いない... と思ったら、案の定、広い駐車場は参加者の車でギッシリ。 運良く帰り始めたランナーを見つけて駐車できましたが 15 分ぐらい彷徨っていました。
キッズ用のレースは10歳以下の子供が参加対象なのですが、これはホントに親子でも楽しめる上、幼稚園生ぐらいの子供は親が伴走しても OK なので、家族みんなで手を繋いで走っている(歩いている)親子もいて実に微笑ましかったです。道路脇には見知らぬ人達がランナーに声援を送ってくれたり、たった 0.5 マイルなのに、ジャックはものすごいレースにでも出たかのような喜びようで、来年もまた参加したいと思えるイベントでした(^^)
自分はカメラを持ってジャックの後ろを追いかけていたのですが、足の速さではもう全然ジャックに敵わず... (^^;; 望遠レンズでジャックを追いかけていたのですが、サーっと駆け抜けて行くジャックにピントを合わせるのは至難の技でした(^^;;  
FINISH ラインに自分が着いた頃には、ジャックの姿はどこにも見当たらず... はぐれた時の待ち合わせ場所に行ってしまったのかも? と思いつつも FINISH ライン付近でウロウロしていたら、どこからともなくジャックが出て来て、その後レース開始直後から離れ離れになっていた旦那とも合流(^^)
レースの後は無料のグッズでも貰いに行こ~!! と、駐車場内に立ち並ぶ特設テントをぐるりと見て回る事に... 既にレースも終わった後で、どちらかというとお片付けモードなテントが多かった中、くじ引きもどきをやっているテントを発見(^^) 前の人がボールペンを貰って帰って行くのを横目にジャックも景品の名前が書かれた回転板を回すと…
"Water Bottle" が当たり大喜びのジャック。相変わらず運は悪くないジャックだったりします(^^) 今日は本当にお天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でした(^^) この後暫く The Landing のショッピングエリアで買い物をし、イベントから帰る人達の渋滞が終わった頃に自分達も次なる目的地へ移動でした(^^)