2013年10月31日木曜日

Halloween 2013 当日編 ~ 最終出社日

ハロウィーン当日の木曜日は、実は自分の最終出社日でもあり朝からちょっと忙しかったものの、長いマイクロソフト勤務の終わりにふさわしい、楽しい思い出いっぱいの一日となりました(^^) 朝、ジャックを学校に送り届けた後、まずはスポーツクラブへ行き、この辺りではそこの高級スパサロンでのみ売っている日焼け防止用と、トラブル肌解決に高い効果を発揮している緑色のジェル液の美容液二本を買いに行って、その後会社へ...
先日OSの入れ替え時に個人データやソースコードをきれいに消去したラップトップを返却しに会社へ行き(返却前に社内のサイトから最後の給料明細の印刷やら、これまでの医療費の自己負担分の支払い履歴などを印刷して)本日最後のお仕事終了。すでに10月頭には仕事関係の社内のみなさんには引き継ぎの案内+退職のご挨拶も送ってあったので、ここ3週間ぐらいは、物理的に会社に行くのは、ランチミーティング(送別会等)がほとんどでした。 
たまに昔担当したプロジェクトについて、自分から引き継いだプロジェクトマネージャーが苦し紛れに連絡してくる事があったものの、今後は残ったメンバーでうまく解決していってくれることを願いつつ仕事納めとなりました。ラップトップ返却後は、一路ジャックの小学校へ。お昼過ぎからのハロウィーンパーティーに旦那と一緒に行く予定が旦那はいつものように動きが鈍く、駐車スポットが見つからない!と言いながら 30 分ほど遅れてクラスに到着。
クラスパーティー担当のお母さんがなかなかいい仕事をしてくれたおかげで、子供達にとってとても楽しいハロウィーンパーティーとなりました。特にトイレットペーパーでミイラを作るコンテストは、見ている方もかなり楽しめるゲームでした(^^) あとはクッキーにアイシングでデコレーションをするのもかなり楽しかった模様。自分は、ナプキン、プレートとプラスティックナイフを用意する係だったのですが、それはほとんどクッキーデコレーション用の物で、子供達の役に立ってよかったです(^^)
クラスパーティーの後は、アフタースクールへお菓子の差し入れに Thank You カードを添えて挨拶回りでした。これからは他の子供達同様、自分が授業が終わったら学校に迎えに行く事ができるようになるので、アフタースクールプログラムから引き抜き、放課後は勉強や運動を定期的に行うように、ジャックと一日の予定を立てながらやっていく予定です。アフタースクールの先生達からは軒並み We'll miss you! と言われ、これまでかなりお世話になっていたので、ジャックもちょっぴり寂しそうでした。 
アフタースクールの後は、会社のハロウィーンイベントへ。毎年致死量のチョコレートやキャンディを貰って帰ってくるのですが、今年も大豊作でした(^^) 持っていたバッグがみるみるお菓子で埋まり、手提げ袋の紐が手に食い込みそうなぐらいお菓子の重みをビシビシと感じながら各フロアを歩いて回っていました。仕事関係の人達は、今日が自分の最終出社日ということもあり、お疲れ様~、お元気で!またランチしようね!と、別れ際に声をかけてくれました。ランチ仲間の二人もちょうどオフィスにいて、最終日に彼らの顔を見ることができて嬉しかったです。
こちらは、自分のオフィスがあったビル内にある、巨大 Visual Studio(去年のバージョンですが) の箱の前で記念写真。この製品を世の中に送り出すために、昼夜働き続けてきたんだな~と思うと、やはり感慨深いものがありました。毎日 TFS のバグをチェックするのが過去数年間の日課だっただけに、アサインされている Active バグのない生活はとても新鮮かつ、追い立てられるものがないというのは精神衛生上かなりよいな~とも思いました。あまりストレスを感じない方だと思っていたのですが、のんびりしてみて初めていかに今までストレスがたまっていたか再認識できました。
さて、こちらが致死量のチョコレートにキャンディ(氷山の一角)。一人で全部食べたら糖尿病間違いなしな大量のお菓子。重さにして 5㎏ ~ 8 ㎏ ぐらい? 今回自分は最終日なので、キャンパスを去る前にカードキーやら必要な書類にサインして会社に返却しなくてはいけない上、夕方 7 時までに帰って自宅での Trick or Treat に備えておかないと近所の子供達ががっかりしてしまう~、という事で、いつもよりもスケジュールが押しているハロウィーンでした。 

夜7時。既に小さい子供達が親に手を引かれながらやってきて(チビっ子達は小・中学生よりも早目の時間帯に現れる事が多い)その時に渡すお菓子がなかったり、家にいなかったりすると子供ががっかりしてかわいそうなので、ものすごい勢いでお菓子の詰め合わせを作って玄関のドアの前に出しておきました。これって子供がいない人にはちょっと理解不能かもですが、初めての Trick or Treat や、小さい子供の連れのハロウィーンは、子供にとっても親にとっても緊張 & 楽しいひとときなのでした。運良くうちの近所はフレンドリーな人達が多いのでハロウィーンともなると全然見知らぬ隣人の子供にもドアを開けてお菓子をくれるので、ジャックもいまだに Trick or Treat を楽しみにしています。自分達もジャックを連れて近所を回りはじめたので、お菓子の詰め合わせを大量に出しておいて出かけたのですが、Trick or Treat と夕食を終えて帰って来たら、沢山用意しておいたお菓子の袋がほぼなくなっていて、子供達にとっても豊作の年だったかな^^? と思いました。

さて、マイクロソフトを辞めるのは実はこれが二回目なのですが、本社での最後の一日がハロウィーンだったので、何年経ってもいい思い出として覚えていられるような気がします(^^)
気になる今後のプラン?ですが、色々とわくわくする事も待っていて、向う 2 週間ぐらいはかなり忙しい日々になりそうです。というわけで、これまで公私共にお世話になったみなさま、今までどうもありがとうございました。尚、ブログと Facebook は引き続き更新予定なので、そちらも併せてどうぞよろしくお願いします(^^)

2013年10月30日水曜日

ランチミーティング & Win 8.1 クリーンインストール終了(^^)

今日もランチミーティングで、さすがにちょっと胃もたれ気味なのですが、今日はベルビューの Lincoln Square 内のオフィスにて、マシンのクリーンインストールをしながら、古くからの友人で元同僚のアメリカ人とランチミーティングでした。彼は今月頭まではメインキャンパスの同じビルにいたのですが、組織編制の後チームごとベルビューのオフィスビルの中にある某チームに異動してきたのでした。「調子どぉ?」とお互いの近況などを話しているうちにあっという間にランチタイム終了。彼はどちらかというと橋を叩いて渡る堅実なタイプで、今回の異動で今まであまり縁がなかったエリアを担当することになったのだとか。これまでずっと開発の仕事をしてきて、それなりにいい成果も出し、いつも自分が何をするのか、また何をすべきなのかがわかった状況で仕事をしてきたので、今回のように全く知らないエリアを担当する事に恐怖感を抱いているよ、と言っていました。会社に行きたくないとか、そういうのとは違うけれど、毎日ドキドキしながら会社に来ている... という話を聞いて、あぁ、そこが頭がいい人と、適当な人の違いなんだな~と笑ってしまいました。自分も組織編制の度に担当プロジェクトやら役割が変わったりする事がありましたが、五里霧中な状況の時には、自分は結構のんびりできるうちはのんびりしようタイプで、そうこうしているうちにまた次の組織編成の波が押し寄せ、結局何もしないまま次の担当者へバトンタッチ... みたいな事もあったな~と(笑)

ランチから戻ってみると Windows 8.1 と Office 2013 のインストールが終わっていて、これで仕事用に持っていたラップトップの中で最後まで Windows 7 だったマシンが Windows 8.1 に。クリーンインストールと共に、中に入っていたソースファイルも、Visual Studio 2013 のリリース用に使った全てのファイルもキレイさっぱり削除され、これにて全ての仕事が終わった気がしました。明日はいよいよ10月最終日&ハロウィーン。小学校のハロウィーンイベントのボランティアもあり、朝からちょっと忙しいものの、楽しい一日になりますように!

2013年10月29日火曜日

風邪? 喘息? アレルギー?

アフタースクールから帰って来るなり、突然咳をし始めたジャック。これまでも風邪をひいて咳が出ることは多々あったのですが、今回は聴診器なしでも聞こえるぐらい、息をするだけでゼーゼーという音が聞こえてきて、もしや(うちの中が猫の毛やら埃だらけ+暖房で乾燥しているから)喘息にでもなってしまったのかも?と真剣に心配するほど、いつもとは違う咳で、残業中の旦那に電話をして早目に帰って来てもらいました。熱は微熱がある程度で、本人曰く咳をすると喉とお腹のあたりが痛いと言っていたものの、それ以外は比較的元気なのが救いでした。

幸い、子供用の風邪薬を飲ませたら30分ほどで呼吸も穏やかになり、ご飯も食べずにそのまま寝始めたので、無理に起さずマスターベッドルームでそのまま寝かせておきました。マスターベッドルームは、自分や旦那や猫二匹が普段寝ていて、ジャックの部屋は基本的にジャックとぬいぐるみだけ(夜の間は猫は入れないように締め出してある)にしているのですが、自分も体が弱っている時にマスターベッドルームで寝ていると、埃アレルギーに似た症状を時々起こすので、ジャックも風邪で弱っている時にマスターベッドルームで休ませるのは逆効果なんぢゃないかな?と、ふと思いました。埃だらけの環境に慣れている?旦那は、頑なに埃アレルギーではないと主張しているものの、絶対埃も一役買っているよな~と信じて疑わない自分。11月になったら今年は徹底的に大掃除をしようと思っています。

最悪!学校からの電話で起こされた朝(><)

今日は近年稀に見る大朝寝坊デーで、朝方ジャックが「It's 8!」(8時だよ!)と言う声が聞こえたのですが、昨晩久々に頭を使ったので眠くて起きられず... 朝送って行くのは基本的には旦那の担当になっている(有名無実な分担ながらも)ので、It's 8... と横で寝ている旦那に声をかけて毛布を頭から被っているうちに二度寝状態。

プルルルルルルルー

  プルルルルルルルー

     プルルルルルルルー

ヤバいっ、学校からかもよ!とやっぱり横で寝ている旦那をつつくと、旦那がゴソゴソと受話器を取り、寝起きのダミ声で出たら思った通りジャックの学校からで 「Is Jack sick?」(ジャックは病気なんですか?)という質問に、「いや、ジャックは元気です。親が超大寝坊してしまって、スミマセン、30分ほどで連れて行きます」ガチャっ(受話器を置く音)この時点で午前 9 時(あり得ないっ!)

シーン…

え?

また、二度寝ですかい?>旦那

ジャックに朝食を食べさせ、タラタラと寝ている旦那に着替えて学校に一緒についてくるように言うと、え?僕も?みたいな顔をするのでムキ―っ!!

仕事でも家庭でも、何かマズイ状況になると、おアトよろしく!と、他人に押し付け、他人が問題をうまく処理した後で何事もなかったようにまた近寄ってくる無責任タイプが大嫌いなので、旦那も連れて三人で学校へ…

ジャックはジャックで、これは自分の責任じゃないから、と余裕の笑みすら浮かべていたのですが、「たとえダディとマミーが寝坊したせいで始業時間までに行けなかったとしても、学校から追い出される (kick out) のはダディやマミーじゃなくてジャックだからね。ダディとマミーはもう小学校は卒業してるから(^_-)」と言ったら、えーっ、そんなのフェアじゃない~と文句を言っていましたが、途中教室の前でジャックの担任の先生に会った時に、今日の大遅刻はジャックの責任ではありません、と説明すると、ジャックも満足そうな笑みを浮かべて教室の中へ入って行きました。ちょうど休み時間だったので教室の中にはクラスボランティアで来ているお母さんが一人で採点をしていました。

さて、今日もいいお天気で、これからランチミーティング+小用を片付けに出かけなくては!

2013年10月28日月曜日

Velcro & P!nk の True Love♪

先日新しいライセンスプレートも装着し、有料の 520 の橋を渡る時に必要な Good To Go パスを車のフロントガラスに装着しなくては、と思いつつ、なかなか Good To Go オフィスに行く機会がなかったのですが、今日こそは!と思い立ってベルビューにある Good To Go オフィスに Good To Go パスを装着するための Velcro(ベルクロ=マジックテープ)を貰いに行って来ました。自分の Good To Go パスは着脱可能なタイプなのですが、新車に乗り換えた時に、フロントガラス側にくっついていた Velcro はそのまま前に乗っていた車についたまま行ってしまったのでした。無理やり剥がしてもきっと使えなかったと思うので、新しい Velcro (のガラス側につける方)が必要だわ~と常々思っていましたが、幸い Good To Go のサイトで、オフィスに行けば貰えるような事が書いてあったので行ってみたら「いくつかあげますね~」と窓口のおじさんが気前よく4 つぐらいくれたので、次回車を買い替える時の分までいきなり確保できてしまいました(^^) ちなみに予備の Velcro はタダ(無料)で貰えます。

ところで、先週シアトルの Key Arena でコンサートをやっていた P!nk (Pink= ピンク)の "True Love" という歌がよくラジオで流れているのですが、この曲の歌詞を聞いていると、うんわかるよ、その気持ち!と思える部分があり、同じラジオステーションを聴きながら通勤している旦那に、P!nk の True Love って歌知ってる? と聞いたら、「キミが作詞して P!nk に送ったんぢゃないかと思ったよ」と言うぐらい旦那もこの曲の歌詞には耳を傾けていた模様。その、私が作詞したんぢゃないかと言われる歌詞は内容的には、こんな感じ...

  ♪ ときどき顔面平手打ちの刑にしたくなる

   ♪ 地雷という地雷踏みまくるし(怒)

   ♪滅茶苦茶自分の事を怒らせるし、何でまだ一緒にいるんだろう?

    ♪ 大嫌いっ、超~大嫌いっ

     (でも、こんだけ怒らせるような人はキサマだけ、これって True Love ?)


みたいな、腐れ縁系の歌詞がキャッチ―なメロディに乗ってラジオから流れてくるのでした。
確かにうちの旦那ほど自分を怒らせる相手には会った事がない、という点では、他の人達と一線を画している旦那なのですが ♪ I hate you, I really hate you so much ♪ と P!nk の True Love に合わせて口ずさむのが好きだったりします(^^) 一方脳天気な旦那の耳には ♪ It must be true love, true love ♪ の部分がお気に入りらしく、彼的にはあんなに毎回ボコボコにされてもまだ一緒にいる= True Love の証だと思っている模様。どこまでも脳天気な旦那なのでした(笑)

今日はさらに、ずっと独身を通して来た古くからの友人の結婚式の写真が Facebook に投稿されていて、その写真を見たら頭の中でドリカムの『うれしい!たのしい!大好き!』の ♪めぐりあえたんだ、ずっと探していた人に♪ という部分が繰り返し流れ、おめでとう~、やっとめぐりあったんだね~、これからの人生を共に歩んで行く人に! 本当におめでとう\(^o^)/と思いました。

近年晩婚化が進み、自分ぐらいの年齢になっても独身を通している女性もたくさんいますが、友人の結婚式の写真を見ながら、人生でずっと探していた人にめぐりあえたら、
40 でも 50 でも 60 でも、初婚でも再婚でも、人生には遅すぎるなんてことはなく、家族としての第一歩を一緒に踏み出せばいいだけなんだよね(^^) と思いました。(だから諦めずに keep looking! >T ちゃん)

久々に朝一から仕事

今日は朝から青空が広がる快晴(^^)
ジャックを小学校に送り届けた後は、超久々に朝から仕事。午前 9 時前に仕事をするのは本当に久しぶり…これが終わったら、今日はピクセル(雌猫、推定16歳)の定期血液検査の日なので午後から動物病院です。

お昼前までにこの仕事を終えて、今日も一日頑張ろう!

2013年10月27日日曜日

朝からピニャータ作成 & 1日遅れの 91 ヶ月アニバーサリー

今日は朝から面白いテレビ番組もやっていなくて、映画でも見てダラダラ過ごそうかと思ったら、ジャックの「I want to play with you, mommy!」と、マミーと一緒に何かして遊びたい攻撃にあい、旦那は相変わらず週末は仕事に行ってるか寝てるかのどちからで、ずるいよな~と思いつつも、テレビのついていない時間というのは結構好きで、ジャックと一緒に(ジャックが兼ねてから欲しがっていた)ピニャータを作りました。 
子供の誕生会などでよく見かけるピニャータ。動物の形やら、子供向けテレビ番組のキャラクターの形をしたものが、一個20ドル弱ぐらいでよく売られています。 自分はかわいいピニャータをボコボコに叩くのがもったいなくて、これまでジャックの誕生会にはピニャータを用意した事はないのですが、ジャック的には叩き割られたピニャータからお菓子やちょっとした玩具がドサっと出てきてそれを拾うのが夢だった模様。
そんなわけで、ジャックのささやかな夢を叶えるべく作ったのがこちらのピニャータ。色画用紙でフリルをつけて、足りない分は普通のプリンター用紙とか、パーティー用の紙テープなんかで埋め合わせて、天井から吊るしてみました。中身はジャックがお菓子やら、ジャックの宝箱から昨日のハロウィーンイベントでもらってきたネックレスやら、小さめの玩具やらを詰めていたのですが、旦那と自分が見守る中、棒でピニャータを叩くとドサっとお宝が落ちてきて、嬉しそうに拾っていました。「ダディとマミーも好きなものを拾っていいよ~」と言われ、一緒に拾っていたのですが、こういう時に、一緒に遊べる兄弟がいたらもっと楽しかったかもね… と兄弟がいないジャックを不憫に思う瞬間でもあるのでした。

昨日は毎月恒例のアニバーサリーの日だったのですが、旦那は午前中から仕事、ジャックはハロウィーンのイベントで忙しかったので、一日遅れで夕方に近所のピザ屋さんへアニバーサリーディナーへ行って来ました。旦那には既にプレゼントを渡しておいたので、今日はそのお礼というかお返しのピザディナーでした。ジャックはピザの具のオリーブを食べるだけで、ピザの生地は舐める程度で全然食べない子(アメリカ人なのにあんまりピザには思い入れがない模様)なので、またしても具だけがなくなり、無惨な姿になったキッズピザが残っていました。ジャックはどっちかというと回転寿司の方が好きな子ですが、回転寿司でも中華料理のデザートの胡麻団子ばかり食べていたりする偏食ぶりで、一体誰に似たんだか(^^? そんなこんなで今週末もあっという間に過ぎていきました。明日からの一週間もまたあっという間に終わりそうです(ふぅ)

これは楽しい Photo Funia (^^)

昔一緒に仕事をしていたアイルランド人の E さんの Facebook で見かけた合成写真がとってもいい感じで、写真作成用のサイトに行って先日撮った写真で遊んでみたら、これがかなり楽しくてハマりました(^^)

サイトの URL は http://www.photofunia.com/  

モダンなデザインからクラシックなものまで色々あって楽しいです。参考までに一例として、夜の看板バージョンとルーブル美術館バージョンです(^^)

2013年10月26日土曜日

Halloween 2013 スポーツクラブ編

今年もスポーツクラブで週末に開催の Halloween イベント、Spooktaular Fun Night に夕方から行って来ました(^^) 今年は忍者がジャックの中では流行りなようで、先日パーティーグッズのお店で買って来た忍者の衣装を身に纏ったジャックを連れてハロウィーンイベントへ。 自分は毎年恒例の緑の衣装に今年は魔女の帽子と猫の形のピアスでした。この写真を見た旦那が、ジャックと自分の顔がそっくり~(顔の中だけ見ると完全にアジア人に見える~)と言って感動していましたが、まさに ”Mini Me” 状態。
うちの会社の社員の大半はこのスポーツクラブに加入しているので、親がマイクロソフトで働いているジャックのお友達の姿もちらほら見かけ、ジャックにとっても楽しいイベントとなりました。特に保育園時代の大の仲良しだった R 君とその妹の A ちゃんが、自分達と同じ時間帯に来て合流してからは、ジャックも R 君も A ちゃんもテンション上がりまくりでした。R 君は時々羽目を外しすぎてお母さんにこってり絞られていましたが、 3 秒後にはケロっとして元気な R 君は自分のお気に入りだったりします(^^)
ジャックの5歳の時のお誕生日会をやった会場でもある、子供向けのお部屋では、 海賊の帽子を作ったり、ゲームをしたり、海賊の話を聞いたり、宝探しをしたり、と子供が好きそうなアクティビティが目白押しでした。自分達が海賊の部屋を出る頃には、入り口付近にものすごい列ができていて、少し早目に出てきて正解だったな~と改めて思いました。
スポーツクラブ内の通路はどこもいい感じにハロウィーンの飾りつけがされていて、去年よりもさらに沢山の飾り付けがあって見応えがありました(^^) ちなみにこのイベントは土曜日と日曜日の二日間開催中。
いつも Family Fun Night で来るパビリオンもご覧の通り、空気で膨らませてある滑り台やら、迷路やら、 中で思いっきりジャンプできる巨大パンプキンやら... いつもだと 3 つぐらい設置してあるだけなのですが、ハロウィーンのイベントの時には10 個ぐらい設置してあってちょっとした屋内遊園地状態でした(^^) ジャックも R 君、A ちゃんも大喜びでした。
今年はレーザーシューティング (Laser Tag) 専用の部屋もあって、これはちょっと楽しそうでした。去年は宇宙船の形をしたドームの中でのレーザーシューティングゲームをやっていたのですが、外にいる人には中で何が起きているのかわからないので、今年のオープンルームタイプは親も外から見られるのでよいな~と思いました。(宇宙船の外でひたすら待っているのは結構退屈だったので^^;;)
忍者の衣装を着てきた R 君でしたが、通気性が悪くて暑かったらしく途中で普通の服に着替えていたのですが、自分もジャックの着替えを持ってくればよかった… と後で思いました。A ちゃんもとってもかわいいピンクのドレスを着ていたのですが、お兄ちゃん同様途中でハローキティのシャツに着替え、身軽になって遊んでいました。
相変わらず土曜出勤を強いられている旦那でしたが、夜 8 時前にスポーツクラブで合流して、スポーツクラブ内のスナックカフェで軽くご飯を食べてお開きとなりました。あっという間に大きくなって、親に手を引かれて Trick & Treat に行くのもあと数年だろうから... と旦那もハロウィーンの日にはちょっと早目に仕事を切り上げてくれるような口ぶりだったので、ジャックのクラスのハロウィーンパーティーにも一緒に行けたらいいな~と密かに思っています。

2013年10月25日金曜日

TGIF! Reward 生活 & 今日の諸々(^^)

金曜日は Redmond Town Center にある食べ放題レストランの Haiku でのチームランチを皮切りに実りの多い金曜日でした。うちのチームはコテコテのベジタリアンの上司を始め、特定の食べ物しか食べない人もいて、チームランチともなるとみんなで行けるお店が限られてしまうので、食べ放題レストランを選んで正解でした。が、自分はまたしても食べ過ぎで、また太ったかも?
最近、株主優待生活で有名という桐谷さんという人の話を読んで、楽しそうなおじさんだなと思ったのですが、株の優待券ではないものの自分もクレジットカードの Reward をかなり活用していて、優待ならぬ Reward 生活を楽しんでいます。今月は好きな本屋さん(B & N) のギフトカード 50 ドル、近所のイタリアンレストランのギフトカード 25 ドル、これまた近所のファミレス Cheesecake Factory のギフトカード 25 ドルに、今月頭に受けた健康診断のご褒美? にもらったAMEX の 50 ドルのギフトカードと、150 ドル分のタダ券をお財布に入れてお買い物でした。いつもはさらに GAP のギフトカードが加わり、GAP Kids でジャックの服を買ったり、ジャックの服と見せかけて自分用の T シャツを買ったり(笑)GAP Kids で売っている T シャツは生地がソフトなのにしっかりしていて長持ちな上、Boys の大き目のサイズは自分にも合うサイズなので、時々自分用にも買っています(^^)

クレジットカードの Reward の他に楽しんでいるのが、航空会社のマイレージを使った雑誌の購読。昨年の今頃、怒涛の雑誌購読が始まり以来この一年間、色々な雑誌を斜め読みしていましたが、普段自分では買わないような雑誌でも、無料となると楽しんで読めるのでよかったです。でももぅ Teen People は要らないかな(笑)で、ほぼ一年たった今、来年有効期限が切れるマイレージがあるということで、またしても航空会社から雑誌の一覧とマイレージ数が送られてきたので早速また無料の雑誌購読を申し込んでみました。Sunset Magazine は数ある雑誌の中でも内容が広告だけじゃなく、読んでいて楽しいのでおススメの雑誌です。また Fortune 誌は長年購読していたのですが、マイレージの無料雑誌リストに載っていたので最近はずっと無料で購読中。これも継続購読決定。昔はマイレージを貯めて無料航空券を貰うのが一番お得な気がしたものでしたが、最近は航空券よりもギフトカードやら雑誌など、日々楽しめるものの方が年に一回か二回の旅行にマイレージを使うよりも楽しめるかな~という方向にだいぶ変わりました。あとは、高い!と言っても航空券もそこそこ買える値段に落ち着いているから、マイレージのポイントに頼る必要性を感じなくなったのかも? そんなわけでマイレージでの雑誌購読は結構おススメです(^^)

さて、ランチの後はそのまま Redmond Town Center で買い物をし、ちょうど土曜日が毎月のアニバーサリーなので旦那用にちょっとしたプレゼントを買い、ジャックにも GAP Kids で破格のお値段の T シャツを買いニンマリしていたら、同じ会社の E ちゃんからランチのお誘いのメールが入っていたので、お茶でよければという事で、レドモンドキャンパスへ。数か月ぶりにあった E ちゃんは、なんか前回会った時と違うな... と思ったら、ダイエットプログラムで 10kg ほど痩せたのだとか。あぁ~だからとってもすっきりして見えたのか~と納得でした。自分もこの怒涛のランチミーティングが終わったらダイエットに励もうと思います。

ランチ、買い物、お茶の後は、ジャックのアフタースクールに寄ってジャックをピックアップしながらまたメールをチェックすると今度は実家の両親から、先日送ったアルバムがもう日本に届いたということでした。今年の夏(6月~9月)に撮った家族の写真をアルバム二冊にまとめて送ったのですが、両親ともに楽しんでくれた模様。夕飯の支度をしながら実家に電話をし、近況やら、11月に予定しているカリフォルニア旅行もどきの話なぞしながら久々に親と長電話でした。そのあとはさらに東京にいる T ちゃんとも Skype で長電話な金曜日の夜でした(^^) 

2013年10月24日木曜日

50ドル到着(^_^) + 危ない、アブナイ(気づいてよかった... ほっ)

今年はどういうわけか、会社の健康診断を受けただけで、受けた人全員に 50 ドルのギフトカードをくれるという大判振る舞いなうちの会社。その 50 ドル(AMEX のプリペイドカード)が今日到着し、早速買い物に行きたい気分になりました (^^) ギフトカードで釣ってまで社員全員に健康診断を受けて欲しいのか? それとも新しい保険制度になってから保険の利用者が減ったのか? 50 ドルのギフトカードの真意は不明なものの、とっても嬉しい特典でした。

さて、暇なはずなのに、毎日なぜか色々な予定(学校関係、その他)が入っているおかげで、今週、来週の予定がなんだかとんでもなく間違っている事に今日の夜になって気づき、アブナイ、危ない。クッキーの Bake Sale の締切と学校のハロウィーンパーティの日付を逆に予定表に記していたおかげで、もうちょっとでバリバリに森の精になってランチミーティングとジャックの小学校に明日出かけてしまうところでした(いや~気づいてよかった~)パーティー=金曜日だと思い込んでいたのですが、よく考えたら今月は今週で終わるわけではなかったのでした(なぜか今月は今週末で終わるような気になっていました)夕食(寿司屋)の後買い物をしている時に旦那と何気に話をしていたら、パーティーは来週なんぢゃないの?ということで、学校からのお知らせメールをもう一度見てみたら、パーティーは来週の木曜日(ハロウィーンの日)ということで、明日は普通の姿でランチミーティングに行ってきます(気づいてよかった~ほっ^^;)

最近朝晩と冷え込むだけでなく、半端じゃなく濃い霧が立ち込めて、通勤・通学路も一寸先は霧、のような状態です。日によっては夕方から青空が広がる日もあるものの、一日中グレーな日も。今日もそんな感じで、お昼すぎても空が白いというか灰色というか… いまいちすっきりしないお天気です。そんなお天気とは裏腹に今日もエキサイティングな一日で、暇なのに忙しい生活続行中(^^) 明日はジャックのクラスのハロウィーンパーティーで、昨年同様森の精のドレスに、先日ドイツ村に行った時にパンプキンと一緒に買ってきた魔女の帽子でバッチリハロウィーン仕様で出かける予定です。6 歳ぐらいだとまだお母さんが学校に来るのが嬉しい年頃で、熱烈歓迎してくれるのが嬉しいところ。ただ、明日はお昼にチームランチミーティングがあるので、この二つのイベントを梯子するために、明日はランチにもハロウィーン仕様で出席予定(きっとレストランで注目度 200% ぐらいいってしましそうな気が^^;;)

パンプキン彫り ~ 今年の Jack-O'-Lantern

今週金曜日の小学校でのハロウィーンパーティを皮切りに、今年もハロウィーンシーズン到来です。うちの近所は今年は気合いの入った飾り付けの家があり、今年もジャックを連れて近所の家を回るのを今から楽しみにしています(^^) 先日ジャックのコスチュームを買いに行き、カタログを見てジャックが欲しがっていたコスチュームが運良くお店にあったのでそれを購入。毎年なりたいもの(着たいコスチューム)が変わるお年頃なようで、今年はパーティーグッズのお店の広告を熱心にチェックしていたジャックでした。
パンプキン彫りにかける情熱だけは誰にも負けない勢いのジャックでしたが、小さいながらも刃物を使っての作業なので、デザインはジャックで、彫る作業の大半は自分が担当でした。ジャックは種をとる作業が一番楽しかった模様。今年のパンプキンは昨年のパンプキンに比べると倍以上の大きさでしかもお値段もお手頃価格。ドイツ村の Safeway で実にいい買い物をしたな~と今更ながら思いました。そしてこちらが今年のジャックの Jack-O'-Lantern。
ジャックと自分のパンプキン彫りが終わった後、旦那もパンプキンを彫り始め、こちらが出来上がり(^^) 本人も今年の出来栄えにご満悦でした。旦那はギザギザした口のパンプキンが好みな模様。


こちらは、ジャックのパンプキン(左)と自分のパンプキン(右側の垂れ目のパンプキン)。最近は毎晩濃い霧が立ち込めていて、外から見ると霧の中にパンプキンだけがオレンジ色にくっきりと見える感じになっています。今回の自分のパンプキンは垂れ目のデザインにしてみたのですが、彫ってみると全然怖くない顔になってしまい、なんかお笑い芸人風な緊張感のかけらもない笑顔になってしまいました。来年は吊り目系に戻そうかな~。
パンプキンシードの食べ方を会社の同僚の人に教わってからは、種を捨てずにとっておいて、後で炒って食べるのが楽しみです。ジャックは裏庭に種を植えてパンプキン収穫を狙っているようで、洗ったパンプキンシードの山から一部小さな容器に移し、自分に食べられないようにガードしているのだとか(^^)

2013年10月23日水曜日

眼科検診 + 乳癌検診

今日は年に一度の眼科検診と乳癌検診に行って来ました。自分が通っている眼科はハイテク機器で眼球やら目の裏の写真やらを撮ってくれるのですが、毎回、自分の目の裏側はこうなってるのか~と、写真に見入ってしまいます。今回の眼科検診でも、両目とも健康で眼鏡不要の太鼓判を押してもらって検診終了。かかりつけの眼科医の先生は、毎年のように、いずれ視力が落ちて眼鏡が必要になりますよ、と、手相占いの人よりは100倍信憑性のある事を言い続けて数年なのですが、先生にしてみると自分の年齢で、毎日長時間コンピューターの画面を見る生活をしている人で、いまだに裸眼で細かい文字が読めるのは稀な人らしく、生活習慣?なのか、食べているものなのか?何が視力維持に貢献しているのかわからないけれど、そのまま続けるように…とのアドバイスでした(笑)特に何か特別な事をしているわけではないものの、強いて言えば目が疲れた時に温かいアイマスクで血行を良くする...のが疲れ目に効いているのかも?

眼科検診の後は、お昼過ぎに大事なミーティングが一つ入っていたので、サクっと寿司ランチを食べ、ミーティングの後はメインキャンパス内のうちのビルの駐車場でやっている乳癌検診へ。こちらは写真撮影のみで、結果は後から手紙で送られてきます。これまでの検診では特に異常は認められなかったものの、乳癌が発生する年齢の幅が年々広がってきているというデータもあり、更年期を無事にやり過ごせたら安全というわけでもないらしいので、今年も何事もない事を祈りつつ検査を受けてきました。これで今年の健康診断系はすべて終了(^^) 最近ストレスフリーな生活でよいのですが、怒涛のランチミーティングやら、晩ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎになってしまっているので、来月あたりから本格的に健康ライフを目指して頑張ろうと思います(明日からじゃなくて来月から、というところが自分にはとことん甘い自分だな、と^^;;)

2013年10月22日火曜日

遅れ馳せながら、あまちゃん、第一話と最終話

アメリカ生活が長いおかげで、すっかり日本のテレビドラマには疎くなってしまった自分なのですが、日本にいる友人・知人や、日本語放送をアメリカで見ている友人・知人達が、あまちゃん、いいよ!と絶賛していたので、遅まきながらあまちゃんの第一話と、途中適当に見た一話(何話なのかも思い出せない...)と最終話だけを見てみました...が… これはリアルタイムでドラマを見ていた人達のツボにハマるわけがわかる気がしました。特に震災後は、村おこしサクセスストーリー系には自然と感情移入してしまう人も多いのではないかと思います。また途中を全然見ていないので、ヒロイン二人がライバルだとか、小泉今日子や薬師丸ひろ子のドラマ内での役回りとか、細かい所はあらすじを読んだだけで、知ってるつもりでも実は全然知らないドラマなのですが、そんな中で一番目を引いたのはオタクなおじさん?お兄さんのヒビキ一郎役の人の演技でした。この人すごーいっ!これは演技なのか、アキバあたりから本物のオタクをスカウトしてきたんぢゃないのか?と思うほど、彼の演技がキモイほど光ってました(笑)

2013年10月21日月曜日

あれから約一年... 超巨大イカ枕(クッション)に癒される(´▽`*)

昨年の10月に癌で亡くなった叔父さん。あれからもう一年。叔父さんを亡くしハワイの自宅で一人暮らしの叔母さんからメールが来て、叔父さんが亡くなった後、叔母さん側の家族達が、一人ぼっちになってしまった叔母さんを気遣って、ちょくちょく遊びに来るのだとか。子供がいない叔母さんは、弟さん夫婦と娘さん達と、ここのところお裁縫プロジェクトにはまっているとのことでした。なんでも姪っ子の一人が誕生日プレゼントにミシンを貰ったのが事の発端らしく、お裁縫が上手な叔母さん宅に毎週末集まって、色々な裁縫プロジェクトが進行中とのこと。叔母さん曰く、姪っ子が今作っているのがこの巨大イカの枕(Giant Squid Pillow)で、拡大図を見て、作り方の載ったページを見ると、ムクムクと創作意欲を掻き立てられる巨大イカでした(^^)

叔父さんの命日に届くように、花束を注文しておいたのですが、叔母さんが思ったよりも元気に叔父さんがいなくなった人生を送っている様子に旦那共々安心しました。

さて、今日もランチにカンパニーストアで少々お買い物に、ジャックの小学校のハロウィーンパーティのボランティア用の買い物で忙しい午後になりそうです。

超巨大イカ枕(クッション)
http://build-a-diy.tumblr.com/post/60084351985/8-foot-giant-squid-pillow-youll-need-2-yards

2013年10月20日日曜日

Windows 8.1 ストアアプリのアカウント間共有って!?

最近買った Acer の Laptop。Windows 8.1 へのアップグレードも無事終わり快適に使えているのですが、ジャック用に作成したローカルアカウントで、インストール済みのストアアプリが全く表示されず使えない件で格闘中。ローカルアカウントでログインして、ストアアカウント情報を変更すればローカルアカウントとも共有できるはずだと思っていたのですが、何度やってもダメで、苦戦中。手順通りにやると、一番最後に、そのアカウントは既に存在する... というようなメッセージで終わるのですが、既存のマイクロソフトアカウントを使って共有する手順なのに、そりゃ~ないよ~という状態。6歳児用にメールのアカウントを作成するのも抵抗があるのですが、結局そこに落ち着くしかないのかも?(ウウム)

今年のパンプキン 一個 3.99 ドル也(^^)

今年のパンプキンは、先日行ったドイツ村 (Leavenworth) の Safeway で一個 3.99 ドルで売られていたパンプキン。ハロウィーン直前の叩き売りセール以外でこの大きさのパンプキンがこんなに安いと、主婦としては見逃せない価格だったので、旦那とジャックの分も合わせて計三個お買い上げ(^^) ちなみにパンプキンパッチはトウモロコシ畑で作った迷路があったり楽しいのですが、ンプキンパッチでこの大きさのパンプキンを買って帰ると、一個12 ドルは取られそうなので、パンプキンパッチには行けなかったものの、今年のパンプキンには大満足でした(^^) 

2013年10月19日土曜日

オクトーバーフェスト 2013 最終日@Leavenworth

今週末はパンプキンパッチに行ってハロウィーン用のカボチャを買って来る予定だったのですが、朝から濃い霧が立ち込めていて、お昼過ぎになっても空も真っ白な状況だったので、晴れている地方=ワシントン州の東方面へと行き先変更。遠出するのが面倒臭い年齢になったジャックは、家でテレビを見ながらゴロゴロしたいと最後まで抵抗していたのですが、カボチャが欲しければついて来るあるよ!とのゴリ押しに負けて渋々同行。 
で、着いた先はシアトルから車で二時間ほどの所にあるドイツ村の Leavenworth。本場ドイツのオクトーバーフェストは 9 月にやっているものの、Leavenworth のオクトーバーフェストは 10 月の週末にやっていると記憶していたので行ってみたら、なんと今日が最終日らしく、クリスマスライトの点灯式の日ほどではないものの、通常の云十倍の観光客でかなり賑わっていました。 
朝一で猫のお墓参りに行った御利益なのか(^^? 観光シーズンで超白熱する駐車場争奪戦にもかかわらず、Front Street のまたとないスポットにすんなり駐車。ココが空いてるわよー!と手招きして教えてくれた見ず知らずの観光客に感謝、感謝でした(^^)
ちなみに金曜日に無事にライセンスプレートをディーラーで装着してもらいました。新しいライセンス、語呂も番号も覚えやすくて気に入りました。

ところで、Leavenworth のオクトーバーフェストで、最初はドイツ村で働くバイト君達なのかな?と思っていたのですが、どうやら観光客(リピーターっぽい?)がドイツの伝統的な服(女の子は超ミニのエプロンドレスみたいなやつを着て、男の子は半ズボンにチロリアンハットをかぶっていたりする人達が目についたのですが、どうもあれはオクトーバーフェストにちなんだコスプレの一つな模様。その他面白い帽子をかぶった人達もたくさんいました。
うちではこのドイツ村の事を、クリスマスタウンと呼んでいるのですが、今回はどこのお店も、オクトーバーフェスト(ビールとソーセージなお祭り)と、サンクスギビングとクリスマスの三つが束になってかかってきたような楽しい雰囲気に包まれていました。しかもいつもよりも遅くまでお店が開いていたので、普段はなかなか足を踏み入れる時間がなかったお土産屋さんも見てまわる事ができました。
それでも老舗のクリスマスショップは 6 時半頃には閉店のサインが窓にかかっていました。自分達は運良く店内にいたので、クリスマスオーナメントやらクリスマスデコレーションを閉店後も見てまわる事ができました。 
レストランも今日はどこも大盛況だったようで、Leavenworth に来る度に訪れているレストラン  Andreas Keller でも狭いドアを開けた途端に長い列が目に飛び込んできました。待ち時間平均 1 時間とのことでしたが、どこも同じ状況だろうと思い、予約リストに名前を載せておき、小一時間ほどウィンドーショッピングを楽しんだ後でレストランに戻ると、以前よりもさらに長い列ができていて、おぉ~っ、今日は本当に大繁盛だな~と思いながら待っていたら、樽の中にいるようなブース席での楽しい食事が待っていました。
今回は待ち時間が長かったので、頼んだビールも、写真の一枚も撮る前にグビグビ飲み干してしまいました(^^)今回はオクトーバーフェストということもあり、こちらのソーセージサンプラー(Sampler) をビールのおつまみに頼んでみましたが、サンプルにしてはボリューム満点の大きさで、これで10 ドルはかなり安い!!と思えた一品でした。(ちなみにいくつかあるソーセージの中から 3 点選べます) 来る前は渋っていたジャックも帰る頃にはかなり楽しいドライブだったようで、終わりよければ全て良しな土曜日でした。

落ち葉を拾って猫のお墓参り

今朝はまた一段と濃い霧が立ち込めていて、視界がかなり悪かったのですが、 レドモンドに行く用事があったので 2 週間ぶりに猫のお墓参りに行ってきました。9月の後半に、お詫びのしるし、として旦那からもらったお花がしおれて来た頃に猫のお墓にお供えしておいたのが左の写真なのですが、さらにその後二週間が経過したにもかかわらず、まだお花が残っていて、切花なのに枯れずに残っているって相当すごいな... とびっくり&感動でした。
今回は特にお供え用のお花持参で出かけたわけではなかったのですが、毎年この時期にレドモンドのキャンパス内に落ちている赤や黄色の落ち葉がキレイで、今回は落ち葉を持ってお墓参りに行こうと決めて出かけたのですが、夜のうちに降った雨?かこの霧のせい?でかなり湿った落ち葉拾いでしたが、それでもきれいな赤色の落ち葉を拾って猫のお墓へ... 
木々の間に前回置いておいたお花が残っているのが見え、思わずニッコリ。袋に入った落ち葉を残っていたお花の周りに飾っていつものように願い事なんぞを物々とつぶやきながら手を合わせる自分。祖父母の位牌に向って、あれこれ願い事をつぶやく事は皆無に等しかったのに比べ、なぜかうちの猫のお墓参りに来るとあれこれ願掛けを始めたり、株価が順調な事についてなぜかお墓に向かってお礼の言葉を呟いていたり(笑) その昔、ジャックを連れてお墓参りに来た時に、ジャックは天国でマミーの猫がシアワセに暮らしていますように!みたいな、猫のシアワセを祈願してくれていて、それを聞いて、あぁ~本来お墓参りとはそういうものだったんだよね(^^;; と気づかされた事を思い出しました。どこまでも身勝手なのが人間... ってところでしょうか(笑)

2013年10月18日金曜日

カナダから来たアメリカ人性犯罪者にまつわる情報の顛末

米政府のシャットダウンが終った頃、注目度最高だったのが、カナダからアメリカに入国したカナダで性犯罪歴があるアメリカ人、マイケル・スタンレーという男性。当初のニュースでは指名手配の極悪性犯罪者が国境を越えてアメリカに逃走し、次なる被害者が出る前に逮捕するような勢いの報道だったのですが... 今日のローカルニュースでは、カナダ側は別に引渡しを要求しているわけでもなく、刑務所での服役も済んでおり、さらに、アメリカ人なので、アメリカに住むのに何の問題もなく... なので、今日のニュースを見て、なんだか情報に踊らされて、いつもは不在時のみにオンだったホームセキュリティの警報システムを一人で家にいる時にもオンにしていたのに... と、思いっきり肩透かしを食らった気がしました。

最初の報道では、マイケル・スタンレーは超危険な性犯罪者で、82歳で車椅子生活の老女をレイプしたり、 子供を公園から連れ去ったりした犯罪歴の持ち主で、それだけを聞いているとあたかもつい最近起きた出来事のようで、凶悪性犯罪者が潜伏中、のような錯覚に捕らわれていたのですが、実際には、性犯罪者としての登録(アメリカでは再犯の恐れがある性犯罪者は住所登録をしなければいけないことになっている)をしに裁判所に行ったところ、カナダの法的機関と確認する必要がある、ということで、アメリカでの登録をしないまま返された模様。

アメリカ人の彼はカナダでは危険な性犯罪者とみなされているものの、アメリカでの彼の性犯罪者のレベルは(恐らくアメリカでの犯罪歴ではないため)決まっていないようで、レベルがはっきりしない限り登録もできないか、または登録自体が必要ない可能性すらあるとの事。現在アメリカで住所登録と住所の公開が義務付けられているのはレベル 3 というカテゴリに入っている性犯罪者で、もし彼のレベルが、レベル 2 またはレベル 1 の場合には、どこに住もうが彼の勝手で、住所を公開する必要もない(=逮捕歴もある性犯罪者が自分の家の隣に住んでいても住民はそれを知る由もない状況)可能性もあり、かなり微妙な状況です。


ベルビュー市でも顔写真入りで性犯罪者の情報を公開していますが、見るからにヤバそうなタイプからどこにでもいそうなタイプまで色々でした。
http://www.ci.bellevue.wa.us/pdf/Police/Level_II_and_III__4-15-13.pdf (顔写真入り)

ベルビュー市の性犯罪者情報

http://www.ci.bellevue.wa.us/police-sex-offenders.htm

Sex offender who left Canada may not have to register(今日のニュース)
http://www.king5.com/news/local/Michael-Stanley-sex-offender-Canada-228334731.html

TGIF! 曇り時々投資家 ~ GOOG キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

今朝のヘッドラインニュースで、Google が最高値更新で 1 株 1,000 ドルの大台に乗ったというニュースを見て、モーニングコーヒーを飲む必要もなく目が冴えました(^^)2008 年のアメリカの経済恐慌の時期に一株 350 ドル台で買った GOOG 株(当時一緒に買った AAPL 株は一株 85ドル)。Steve Jobs が亡くなる前までは、AAPL の方が先に 1,000 ドルの大台に乗るだろうと思っていたので GOOG の方が先に大台に乗ったのはオドロキでもあり、株主の一人としては純粋に嬉しいニュースでした(^^)

GOOG に限らず、うちの会社 (MSFT) の株価も順調でニンマリ(^^) Windows 8.1 へのアップグレードも昨晩無事に終わり、ご祝儀買いで株式公開後 1 年ほど燻っていた FB 株ですら、最近は 50 ドル台と好調で、今日は朝から明るいニュース続きでした。


最近年齢も年齢なので、老後の生活設計やら、自分にとっての「人生ゲーム」の”上がり" について考える事が多かったのですが、生涯現役、みたいな人生が憧れだった若い頃に比べ、アメリカで長く生活しているうちに良くも悪くも 「引退生活」に大きな憧れを抱くようになり、どうすれば働かずに生きていけるか(^^? というような事を考えるのが日々の楽しみだった時期を経て、辿り着いた答えは株式投資だったんだな... と。なんといっても自分のような根が怠け者な人間でも、Laptop 一台とインターネットさえあればお金を生み出す事ができる、というのは大きな魅力(^^) こういう事が可能になった背景には、過去数十年に渡るコンピューターやインターネットの普及があり、便利な時代を生きていてよかったな~とつくづく思います(^^)


「便利」 と言えば、タッチスクリーン。iPad 等 Tablet の場合には必須機能ですが、仕事用のWindows 8 Laptop では、特にタッチスクリーンは必須機能だと思っていなかったので、敢えてタッチスクリーンではない普通の Laptop (その代わり HDD の容量が大きく、ソースコードをローカルドライブに巨大なツリー構造ごと持てるメリットがあり)を使っていたのですが、遊び用のマシンは絶対にタッチ機能がないとダメだな、と痛感中。仕事では Visual Studio を使う事が一番多く、タッチ機能がない事で困る事は皆無に等しかったのですが、Visual Studio 以外のアプリを使う事が多くなると、Windows 8 マシンでタッチスクリーンじゃないとダメぢゃ~ん、という事が多く、Windows 8 がリリースされて以来ようやくタッチスクリーンの Laptop で使う Windows 8.1 を満喫中(^^)

さて、今日もランチミーティング + 車のディーラーへ寄って新しいライセンスプレートを貰いに行って来なくては!!

2013年10月17日木曜日

米政府通常営業モード & Windows 8.1 に更新中

米政府のシャットダウンも昨日で終わり、今日からまた通常営業?モード。ワシントン州で大好きな山の一つ、レニア山のレニア国立公園も通常営業再開で、今の季節紅葉がきれいだろうな~と思うと、週末の天気をチェックしてみたくなりました(^^)

今日は Windows 8.1 のダウンロード開始日でもあり、うちの会社の株価が上昇気味でヨッシャ~と思いながら、自分もダウンロードを始めたのですが、思ったよりもダウンロードに時間がかり、二度ほどダウンロードをキャンセルし三度目の正直でダウンロード中。13%あたりで妙に遅くなるのは自分だけなのかな?と思ってインターネットで検索してみたのですが、特に魔の13%というわけではない模様。

今日はまたランチミーティングだったり、日本の両親宛ての小包を郵便局に出しに行ったり、スポーツクラブに小一時間ほど行ったりして、レドモンド、ベルビュー間を行き来していました。

ジャックを迎えに行く前に、最近買った Acer の Laptop のバックアップ(工場出荷時のイメージ)を USB ドライブに取ったりして、Windows 8.1 のインストール時の不測の状況に備えてみたりしていたのですが、多分一生使わないんだろうな~ >工場出荷時のイメージ

最近全然忙しくないはずなのに忙しいという生活で、のんびりするってこんなにも難しいとは!?と改めて痛感しています。

明日はようやく金曜日。でもやる事が山積みなので、明日のやる事リスト (To Do List) を確認中...

2013年10月16日水曜日

快適温度 72 F の代償(><)

朝晩めっきり寒くなり、暖房の温度を華氏 72 度(摂氏22度ぐらい)に設定し、猫達も快適にそれぞれ好きな場所で丸くなっているのですが... 朝起きて鏡を見たら、うっ、ほうれい線がくっきり!加齢と乾燥のダブルパンチはかなり痛い... 応急処置で水パック(水や化粧水をコットンに含ませて、乾燥がヒドイ部分にあてて 5 ~ 10 分。速効性はあるものの、毎晩乾燥した部屋で寝ていると朝にはまたほうれい線がカムバック(><) 年齢と共にこの負のスパイラルを断ち切るのはかなり難しく、毎年暖房を使う季節には、加湿器24時間稼動に加え、洗濯物を部屋の中に干す等々、あの手この手なのですが、洗濯物がバリバリに乾く様子を見ていると、今年も乾燥肌対策には力を入れねば!と思います。

2013年10月15日火曜日

新しい玩具のセットアップ中 (^^)

今日はランチミーティングの後、Microsoft Store、Best Buy、Fry's と Costco の四箇所をまわって、結局 Best Buy で Acer の Laptop を買って帰宅。正直 Acer にするとは夢にも思っていなかったのですが、Touch Screen で CPU が AMD ではなく Intel 入ってる(古い?)な Laptop で、HDD は最低でも 500 GB (でも正直少ないのですが)以上等々、最低譲れない条件で絞っいき、最後は安さに負けたようなものなのですが、NECの98シリーズのマシンを一台40万円ぐらいで買っていた若かりし頃に比べると、コンピューターの値段は本当に安くなりました。レジで支払いの際に、Geek Squad (Tech サポート)の契約とかいります?と聞かれ、マイクロソフトに長年勤めているので、Windows マシンのトラブルシューティングは慣れているからいりましぇん、とやんわりお断り。

まずは付属のアプリを色々と削除+スタートアップから削除。だいぶすっきりしたところで、Windows Update で更新プログラムをインストール。ここまでは割とすんなり終了。

いずれデータが読み込めなくなったりするのでは... という恐れから USB 2.0 以前の外付け HDD に入っている写真データ等をこの機会に新しいマシンに全部コピーしておかないと... と思ってコピーを始めるも、思ったよりもコピーに時間がかかっているので、10月ということもあり、またしてもホラー映画を見ながらコピーの進み具合を横目でチラリ。今日のホラーは結構怖くてテレビにどんどん目が釘付け状態で、今夜は夜更かしモードになりそうです。

ところで、久々に行った Fry's は以前よりもお店がスカスカになっているよーな気がして、ここで商品を買っても、翌年には閉店してた... なんてこともあり得るかも?と一瞬心配になりつつ、コンピューターセクションを見てまわりました。あとは Fry's で売られていた Laptop は新古品(Refurbished) と書かれたものが多かったのも、Fry's 大丈夫かな~?と思う要因でした。

Microsoft Store は Surface 一色(当然と言えば当然ですが)で、選択肢的には四店の中で Costco に次いで二番目に選択肢がなく、結局 Best Buy が一番品数と種類が多かったです。オンラインで注文という手もあるのですが、キーボードとタッチパッドとマウスの感触はやはり現物を触って確かめたいので、そういう点でも Best Buy が一番よかったです。 


臨時収入(^^) >> Laptop 選び >> ランチミーティング

最近予期せぬ所から臨時収入が転がり込んできたので、今月17日からの Windows 8.1 のダウンロード開始を前に新しい Laptop の品定め中。旦那曰く、リンゴのロゴが入ってないマシンはどれも同じよーなもの、と言いつつも、電気屋さんに行くのが好きな性分なので、DELL は?Asus は?Lenovo は?と Laptop のレビュー結果をメールして来たり、買い物に付き合おうか? と言っているのですが、自分の中ではほぼ候補が決まったので、今日のランチミーティングの後は昨日行けなかった Renton のFry's をチェックしに行く予定です(^^)

昨日はコロンブスデー (Columbus Day) で、コロンブスが北アメリカ大陸に到着した日を祝う祝日だったのですが、アメリカの祝日は日本と違って、銀行とか郵便局などの公官庁のみがお休みなる日が多く、昨日もそんな祝日の一つでした(=学校は通常通り)。たまたま買い物で入った GAP が Columbus Day Sale で 40% OFF というセールスをやっていたので祝日だという事に気づいたのですが、セールのサインを見なかったら祝日だということにも気づかなかっただろうと思うと、アメリカの祝日って..(^^;;と毎度思うのでした。


最近寒くなってきたので、今朝は昨日 GAP Kids で買ったセーターを着て学校に行ったジャック。セーターの上にさらにジャケットだと暑いよ!と出がけに文句を言っていたジャックも一歩外に出ると外気の冷たさにセーターのありがたみが身に沁みた模様(^^)

さて、ランチミーティングの前に片付けておきたい仕事もあるので、そろそろ会社へ行きますか...

2013年10月14日月曜日

オクラは野菜じゃなかった!?

忙しかった仕事からも解放され、ここのところずっとストレスゼロで、平和な生活を満喫中(^^)暇になるとお料理番組などを見ながら安くて美味しく、体にいい料理などを作ってみたり... で、最近ハマっているのが、オクラ。オクラは体にいい... らしい... という程度の曖昧な知識だったのですが、なんと、オクラは野菜ではなくフルーツ(果物)だという事をつい最近知りました(ずっと野菜だと思っていました)。自分的にはかなりの大発見だったので、旦那に「オクラはフルーツって知ってた?」と聞いたら彼も驚いていました。
最近冷凍セクションでオクラが一袋 1 ドル 58 セントで売られている事を知り、こんなにいっぱいでそんなに安く売っているとは!?とお店に行く度に数袋買い込んでいます。調理法も至って簡単で、クックパッド等でも似たようなレシピがたくさん見つかりますが、参考までに、自分のレシピです。材料は、オクラと水と花鰹(これがあると美味しさ増大です)と麺つゆ(ミツカンの追いがつおつゆ濃縮四倍)。麺つゆは日系スーパーで一番安いつゆという事で、特にこのつゆでなければ... というものではありません。美味しいつゆを使うとさらに美味しくできるかもですが、既に十分美味しいので自分的には大満足(^^)

材料: 
  冷凍オクラ(作り起きしたい場合は一袋全部。40本ぐらい入ってます)

  水(適当、オクラが浸るぐらい、水は多すぎない方がよいです)
  麺つゆ(適当、味付けに使います。水が出汁の色に変わる程度。薄味が好きな人は薄めに)
  花鰹(出汁と仕上げに使います。なくてもいいですが、あると全然美味しさが違います)


作り方
  1. 冷凍オクラを軽く水洗いします(凍ったままでOK)
  2. お湯を沸かし、花鰹でカツオ出汁をとります(適当な量で、湯気がカツオの香りになる程度)
  3. 沸騰したカツオ出汁にオクラを放り込み、沸騰させます。沸騰後5分程度煮ます。
  4. 麺つゆを入れて2分ほど煮ます。
  5. 火を止めてそのまましばらく置いておきます(味がより染み込んでよいです)

盛り付け時に花鰹を上に乗せ、ホカホカご飯にかけて食べると、食感的には卵ごはんのようでもあり、形や大きさと味が小魚のようでもあり、あんなに肉・魚大好き人間な自分もベジタリアンになれるかも?と思うほど最近お気に入りの一品です(^^)

オクラには、整腸作用(元々快食快便な人なのでそんなにありがたみは感じないものの)、コレステロールを下げる作用、血圧を下げる効果があるとの事。効能を見ながら、もしかしたら、最近よくこのオクラの煮物を食べていたので、それが先週の健康診断の結果に一役買っていたのかも?と思いました。土曜日に友人宅のディナーに招かれた際にも、冷凍オクラ数袋と花鰹と追いがつおの麺つゆを持ってオクラの煮物をサイドディシュに作ったら、ゲストの人達にも結構気に入ってもらえた模様。



オクラはフルーツ

http://edenlifenigeria.com/fruit-of-the-week-okra

オクラの収穫(ビデオ)

http://www.youtube.com/watch?v=3h2ib_6fXmU

オクラについて(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Okra

2013年10月13日日曜日

シロ(金魚、推定4歳)またしても命拾い

先月末にまさかの大ピンチに陥ったシロ(金魚、推定4歳) が、なんとまたしても大ピンチに!今回は前回よりもさらに大きな敷石が口の中に入ってしまい、水槽の底でじーっとしているシロ。旦那が前回シロの口から敷石を取り出した小さなピンセットが見当たらず、仕方なくカナダにいる旦那に電話をしてみたら、帰るまで多分大丈夫だと思うから、あと4時間ほどそのままにして待っていて、とのこと。そんなわけでしばらく様子を見ていたのですが...
白い尾ひれがだんだん赤くなってきて(充血してきて)シロのストレスレベルがかなり上がってきていたので、化粧ポーチの中をひっくり返しながら、一番先が細いピンセットを探し出し、シロを水槽から別な容器に移して取り出し決行。ドキドキしたものの、前回同様、シロも自分がシロの窮地を助けようとしているのがわかるのか、手の中で比較的じっとしてくれていたのですが、金魚の心臓?の鼓動?が手のひらに伝わってきて、あーっ、手早く済ませないとーっ!!というプレッシャーの中、無事に敷石除去に成功(ほっ)カナダにいる旦那にも無事に除去で来た事を伝え、一安心でした。それにしても一度ならず二度もこんなピンチに陥ってしまうとは!敷石をもっと大きい石に替えないとまた吸い込んでしまいそうなので、今日はこれからペットショップに行って来ます。

2013年10月12日土曜日

またしてもライセンスプレート無しの新車で渡る 520 の橋

夕方から仲良しの友人宅へのディナーで、またしても 520 の橋を渡って来ましたが、10 月初旬に一度だけアカウントにチャージされていたものの、やはり仮のライセンス(リアウィンドウに貼ってある紙)が毎回読み取れているわけでもないようで、今回のシアトル往復分がチャージされるのかどうか興味津々です。

無事に友人宅に着いた後は、この夏に友人夫妻が行ったベルギーとフランス旅行の写真を皮切りに、ゲストで呼ばれていた夫妻のユタ州にある Zion 国立公園の旅行の写真や、自分のアラスカクルーズの写真やら去年のスペイン出張の時に行ったダリ美術館の写真等を見ながら、色々とどこがよかった、ここは行ってみたい等々、旅の話で盛り上がりました。またディナーもデザートもとても美味しくて、気が付いたらあっという間に夜中近くまでお邪魔していました。ベルギーの写真を見ながら、ベルギーいいじゃない~と思い、次回ヨーロッパに旅行に行く機会があったら、ベルギー要チェックだな、と思いました。スペイン出張に行った時もそうだったのですが、あまり興味がない国に行ってみると、いい意味で期待を裏切られ、結果的にはかなり気に入ってしまい、また行きたい場所になったり... ベルギーは行ってみたら絶対に好きになりそうな街並みがあるな~と写真を見ながら思いました。


夜中近くに 520 の橋をまた渡って家に帰り、お土産にもらったベルギーのチョコレートをコーヒーと一緒に食べながら(10月だし、旦那とジャックはまだカナダのお義母さん宅なので)ホラー映画を見始めたのですが、オレンジの粒々が入った Côte d’Or のチョコレートが美味しくて、ついついもう一個、あと一個と手が伸びてしまいました(^^; 寝る前に食べるのはよくないと知りつつも、満腹感とともに寝るシアワセに勝てずにいるのでした(^^;

Côte d’Or チョコレート
http://www.cotedor.com/