2012年2月29日水曜日

MVP Global Summit 2012 ~ ロイヤルカスタマー

先日の MVP Japan Dinner の時に MVP の後藤さんに一枚譲っていただいた Windows Azure Tシャツ。うちのマーケあたりが作っているのかと思ったら、MVP さん達による自作 T シャツだと言うではないですか。

  それなら「Windows Azure」にすればイイじゃない

こんなロイヤルカスタマーがついているなんて Azure Team! キミらは幸せ者っすよ!

昨日はこのシャツを着てお仕事でした(^^)

p.s. そろそろ髪の毛切りに行かねばかなー。なんかボサ伸び状態な後姿...

日付変わって水曜日...

またしても日付が変わる前に家に帰れなかった自分(><)
今週はかなりテンパってます~

昨日は夕方に雪が降っていたのですが、外は超寒そう!先日まみりんさんにもらった肩こり用のスチームゆたぽんを持ち歩いているので、帰る前に電子レンジで温めて肩に乗せて行ったら氷点下でも大丈夫かな?

さて、そろそろ家に帰ります~

2012年2月28日火曜日

火曜日も忙しいスタート(><)

昨晩のディナーの後、オフィスに戻って残りの仕事をしていたら、午前 2 時くらいになってしまい(息抜きにオンラインだった S 本さんとまたちょっとチャットしたりなんぞして^^;) 家に帰ってようやく寝たのが午前 3時頃。超緊急の仕事をヨーロッパとアジアの国にいるベンダーさん達にお願いしていて、どっちの時間帯からいつ返事が来るかと待っていたのですが、さすがに力尽きて落ちてしまいました。

Japan Dinner の時に、MVP さんにミチコさんは一体何をやっているのか?と聞かれたのですが、あれこれ色んな事をやらされていますが、今やっているメインの仕事は Visual Studio 2011 のソフトウェアの各国語版を作る仕事です。その関係で海外にいるベンダーさん達とのやりとりをしたり、一応形だけですが(=アカウントの管理がメイン)自分の下に各国に点在する部下が43名ぐらいいることに(システム上は)なっています(^^;) 正社員の部下がそのくらいいる身分だったら今頃左団扇でふんぞり返っていられそうなのですが、実質ベンダーさんに謝ってばかりの自分です。(今日も朝から頭下がりっぱなしです。彼らは本当によくやってくれていてうちとしてはとても助かります。

仕事の中身的には、ソフトウェアの翻訳プロジェクト管理に加え、バグの原因調査(xxx語版だけで起きる問題やら、このリソースはどこから来てるわけ?とかこのファイルは一体何なのよ?みたいなものから、テスターから、この日本語のエラーの意味って何等々)日々の生活で Team Foundation Server (TFS) を使わない日はない、というほど Visual Studio を使っています。昨日も MVP さんに、Visual Studio 11 の PDC 版のアンインストールに24時間以上かかってしまった話などをしていたのですが、Beta のリリースも間近なのでテンパリ度最高な火曜日です。(そして肩こりが痛い~(><)

2012年2月27日月曜日

MVP Global Summit 2012 Japan Dinner に参加

明日から開催の MVP Global Summit 2012 を前に、日本から到着した MVP の皆さん達との Japan Dinner に参加してきました。常連の方の中には、かれこれもう 8 年来の知り合いという方もいて、月日が経つのは本当に早いなぁ~と思いました。
MVPさんが着ていた Windows Azure のシャツが気に入ってしまい一枚購入(これアメリカで売ったらウケそうな気が!Azure のセールスマーケティングチームに売り込みに行きたい一着!でした。近々に写真をアップ致します^^)
今日は疲れたのでこれにて!

朝一のミーティングに嬉しい差し入れ(^^)

インドにいるチームメンバーも参加できるように、と、朝一=9時に設定されているミーティング。しかも月曜日の朝9時からのミーティングには結構キツイものがあると思っているのは自分だけではなく、みんなの辛さを多少でも軽減するべく、出席者にはクッキーが待ってるからね~というメールを先週末にミーティングの議題とともに送っておいたら...

朝ミーティングルームへ行ってみると、アップルパイのペイストリーや、クロワッサンにクッキーが置いてあり、みんなコーヒーを片手にニッコリ。いつも小姑のようだわ... と思っていた某氏からの差し入れに朝からとても心温まる思いでした。(Thank you >"N")

外はいいお天気だし、なんか今週は出だしからよいです(^^)

2012年2月26日日曜日

71ヶ月... ウウム、疲れがたまってきた国際結婚5年11ヶ月

早いもので毎月のアニバーサリーも今日で 71 回目。いつものようにカードとちょっとしたものを用意しておいたものの、ジャックが一日早い昨日ダンナに渡してしまったので、今日は特に何もなく... 普通に朝を迎えたかったものの、ダンナが例によって例のごとく猫トイレの掃除をサボったことに頭にきてしまった自分(いきもの係、猫担当=ダンナ、金魚担当=自分なのに!!)事の発端は朝っぱらから猫のウンチを踏んでしまったことなのですが、いかに乾燥カリカリウンチとはいえ、カーペットの上にコロンと落ちてたウンチを踏んでしまった時のあのやるせない思いと湧き上がってくる怒りと言ったら...!!自分では掃除をしない猫達ながら、彼らもきれいな猫トイレじゃないと気持ちよく用を足せない生き物で、時々抗議のウンチなのか?ただのアクシデントなのか?トイレの近くのカーペットの上にコロンと落ちていることがあるのでした(><)

71 ヶ月ということは来月のアニバーサリーで早 6 年の計算。思い返すと腹立たしいことの方が多いのは、こういう猫ウンチな出来事やら、とばっちりが自分に降りかかることが多いからなのだと思いますが、ダンナの方は、ほら、こんなにシアワセ家族みたいな記憶しか残っていないようで、朝から何をそんなにカリカリ怒っているのか?とでも言いた気な目。

先日も同僚(男性)二人とランチを食べながら、自分は家ではかなり怒りまくっている奥さんだという話をしていたのですが、まぁどんな幸せそうな家族にもダークな部分はあるものだからね(^_-)と。そういう彼の家庭は(Facebook)で見る限り超幸せ家族に見えるのだけれど、彼がどの家にもある Darkest secret (超暗い秘密)などとあの調子で言うと何もかもがおかしく聞こえるので笑えます(笑)

でも、最近やっぱり年をとったせいか、国際結婚(特に食生活)には疲れを感じます。仕事から疲れて帰って来た時に、せっかくダンナが作ってくれたとはいえ、スバゲティミートボールよりは鮭茶漬けなんかを軽くすすっていたい自分。好意を無駄にすまい、と出されたものは美味しい、美味しいと言って食べてあげていた新婚時代と違って、最近はつい文句を言ってしまうことも。そういう時は、後になって後悔するのだけれど、ここ2ヶ月ほど自分の仕事が増えて(チームメンバーがどんどんいなくなってしまったおかげで)しまい、自分で料理をする時間もなかったりするのですが、向こう3ヶ月以内にはこの忙しさから徐々に解放されればいいなぁと思います。(新しいチームメンバーも今週から加わるのでだんだんよくなるはず、だと信じたいところ)

Costco で売っているこのワンタンが旨い!

元チームメートの N 子さんが残業の夜に彼女のミニ冷蔵庫からよく差し入れしてくれていた海老ワンタンヌードル。インスタントにしてはかなり美味しいので、どこで売っているのか聞いたら Costco で売っているというので買いに行ったら、うまく探せずに一回目は挫折。

いつも黒いプラスティックの容器に入ったホカホカワンタンヌードルを差し入れてもらっていたおかげで、外箱のデザインを見たことがなかったのが敗因だったのですが、昨日 Costco へ行った際に目を皿のようにして冷凍食品セクションを探したら、お目当ての海老ワンタンヌードル発見!水を入れて電子レンジで3分加熱して出来上がり(^^)今日の簡単ランチ也。

意外と美味しいものが隠れている Costco の冷凍セクションでした。


MVP Summit 2012

今日は午前中に一瞬雹だかあられ?だかが降っていましたが、午後には青空も見えてなかなかいいお天気です(^^) 毎年恒例のMVP Summit が今週の火曜日からベルビュー&レドモンドキャンパスで開催されるので、早い人はもうシアトル入りしているようですが、雨が降っていないうちに観光などに行くとよいかもです。

ホテルにもあると思いますが、Sea-Tac 空港の手荷物受け取り場のあちこちに無料の観光雑誌があるので、今年版のシアトルガイドや観光マップを拾って移動時間中にざっと目を通すのもよいかもです。ちなみに他の州(カリフォルニアやオレゴン)の無料観光雑誌(かなりちゃんとした雑誌)があるので、カリフォルニア経由で帰る人にもおススメです(^^) 自分も空港に行く用事がある時によく数冊もらって帰って来ていますが、旅行の計画の参考に役立っています。

その他ローカル情報としては、シアトルからベルビューへ渡る橋 (SR520 )が今週はクローズになっていて、月曜の早朝までは I-90 側の橋を渡ってマイクロソフト本社があるイーストサイド側に渡るようになっています。

MVP Summit 2012 のオフィシャルサイト
http://www.2012mvpsummit.com/default.aspx

日本語で読めるローカル情報サイト(参考までに...)
http://www.junglecity.com/
http://www.youmaga.com/

2012年2月25日土曜日

雪?

ついさっき、チャットをしていた S 本さんから、雪が降るらしい、と聞いて天気予報を見たら、なんと雪マークがついてるし!!

どうりで、土曜日の朝にいつになく早起きをしたジャックにせがまれ、スポーツクラブに朝っぱらから行った時に、屋根に雪が積もったまま走っている車を何台か見かけたわけだ!と納得。

今日、明日あたりから MVP サミットでシアトル入りする皆さん、朝晩は氷点下の世界のようなので要防寒ジャケットです!!

防寒と言えば、先日スポーツ用品のお店 REI で寒くないスカート(とでも言うのかな? insulated skirt) がセールになっていたので買ったのですが、これが実に暖かく、しかも自分が持っているグレーのベストと色もちょうどマッチしてとても気に入りました。だいたいREI でスカートを買う事自体が珍しいのですが、今回のこの買い物で、REI のアパレルセクションの商品も要チェックだな、と思いました。履いているだけで暖かいスカート、履き心地もよくなかなかいいです(^^)

2012年2月24日金曜日

ランチ@Little Sheep Hotpot 再び

今日はお弁当持参だったのですが、ランチ仲間の同僚二人がリトルシープに行くというので、また中華しゃぶしゃぶランチに行って来ました(^^) (ランチからディナーに降格?昇格したお弁当はいまだに机の上に)

Littpe Sheep のしゃぶしゃぶはとにかくスープが美味しくて、絶対なんかヤバイ(麻)薬とか入っているに違いないよ~と言っていたら、うん、中国ではね(^_-) と、中国人が言うと実にホントっぽい(笑)
何が入っているのかはわからないけれど、ここのしゃぶしゃぶスープは何度食べても実に美味しいです。

ランチしゃぶしゃぶセット、お一人様 $9.95 でお野菜、お肉(牛、羊、豚の中から選べます)またはお魚と、豆腐やエノキやらその他の具付き。かなり具沢山でお得です(^^)

Little Sheep Hotpot

お笑いの友 ~ 小話二本に一時間...

ここの所仕事が忙しくて、あまりジャックと遊んであげる暇もなかったので昨晩は寝付くまで一緒にベッドで寝てあげていたのですが、こばなしを二つしてくれと頼まれ、一話目(笑い話)を話し始めたらものすごく長い小話になってしまい、二話目に入る前に相当眠くなってしまったのですが、ジャックにとってマミーの小話は下手な漫才を見るよりも面白くてしょうがないらしく、拝み倒されて眠い中二話目も話したら、ジャックはベッドの中でゲラゲラ笑い転げ、一時間ほどしてようやく眠りについてくれました。

朝起きて「おはよージャック」(”おはよう”はジャックでもちゃんと言えます^^)「なんかいい夢見た?」と聞いたら、面白い夢を見た、と言って朝から夢の話をしてくれました(^^)
あまりにもお母さんにベッタリなのもどぉなのよ?という気もしますが、笑い話を言い合える仲というのは親子でも夫婦でも友達でも恋人同士でも楽しい事なので、ジャックがティーンになっても笑い話やら小話で笑える仲でいられたらいいなぁと思います。

2012年2月23日木曜日

一日のスケジュール表

自分が子供の頃に親に言われてよく作っていた、時計型の一日のスケジュール表。寝る時間や、勉強の時間、学校に行っている時間やら食事の時間などを色分けして、作るのも楽しいスケジュール表で、ジャックも自分用のスケジュールとテディベア用のスケジュールを作って、自分の部屋に誇らし気に飾っています。

ダンナにも一枚作らせ、自分のも作ったのですが、スケジュール通りに毎日を過ごせれば、忙しいながらも、仕事アリ、子供との時間アリ、自分の時間もアリ、洗濯をする時間もアリ、寝る時間も 6 時間は確保できるのに、現実はそううまく時間を使えず、結局夜11時頃から朝2時頃まで映画を見ながら仕事をしていたり、夕食の時間も全然8時前に終わっていなかったり... だいたい家に帰り着く時間が遅過ぎるのかも...

でも子供にはこのスケジュール表はとっても効果的で、時間も順番もめちゃくちゃなのですが「あっ、(テディ)ベアはもう寝る時間だから」とか「(テディ)ベアは朝ご飯を食べにもう起きたよ!」とか、うまく使うと驚くほど素直にスケジュール表に従ってくれるのでよいです(^^)

これって詐欺なんぢゃ?? いまいち信用できない Facebook ???

昔同僚だったおじさんの誕生日が明日だという事も知らないのに、おじさんの Facebook にこんなポストが...

イイネ!を押してくれたおじさんには申し訳ないのだけれど、自分には身に覚えのないポストって... これってアリなんです?
以前にも、え?この人の Facebook にポストした覚えがないんですけど?というような事が何度かあり、これってソーシャルネットワーク上で提携しているサイトやらアプリが自分に代わって勝手にソーシャルアクティビティを展開して、ソーシャルネットワークを活性化しているんぢゃないか?と(これって詐欺なんぢゃ?)

こういう現象を見てしまうと、Facebook がいまいち信用できないと思っている自分としてはさらに疑心暗鬼になってしまうのですが、こういう目に遭っている人って他にもたくさんいそうな気がします。(でもどう考えてもこれっておかしい!!)

Facebook のタイムライン、描画が遅いもののついに導入

Facebook のタイムライン。アルバムっぽく見るには良いのだけれど、あの描画の遅さにはちょっと... と思っていたのですが、とうとう折れてクラシック表示からタイムラインに変更。タイムラインにすると、日々のつぶやきやら、自分に直接関係のない事(どこぞのニュースやアーティクルを紹介したり)が数日も経つとゴミ情報に見えてしまうのが弊害に思えたり...

横に長い写真をカバー用に使いたかったのですが、途中で切れてしまうという事に気づきとりあえずちょっと短くしてアップロード(それでも3枚目の右端が切れて表示されてしまいましたが...)

ところで、最近Facebookも飽きてきたなぁ... と思うのは自分だけかな?なんとなく以前に比べると勢いが落ちているような気がするのですが(あくまでも気がするだけなんですが...)

2012年2月22日水曜日

テキストメッセージの文字化け Windows Phone -> iPhone

世の中には同じ現象に遭遇している人もいるのではないかな?と思ってネットで検索してみたのですが、驚くほど似たような件が見当たらず意外と言えば意外な結果。

Windows Phone から送られた日本語のテキストメッセージ(メールではなく)に、iPhone から日本語でテキストメッセージを返す、というだけのごく普通の会話の中で、Windows Phone から来た最初のメッセージだけが日本語で、残りは顔文字以外全部下線になってしまっていたので、あれ?っと思ったのですが、iPhone から送る日本語のテキストはちゃんと読めているらしく、それに対して返事が来るのにこちらからは読めないという状況。Windows Phone 側なのか(向こうは自分の書いた日本語メッセージは読めているようなので)iPhone 側なのか?それともサービスプロバイダーが違うとテキストメッセージも化ける??結局会話を英語に切り替えたのですが、気になるのでいまだに情報を検索中。

2012年2月21日火曜日

元ロシア人のおじさんとメキシカンなランチ

今日は自分が産休だった時に、自分の仕事を6ヶ月間引き継いでくれていた(元契約社員の)人とメキシカンレストランでランチでした。彼は元ロシア人で現在アメリカ人というおじさんで、その昔「風邪にはウォッカにハチミツとレモンを混ぜて飲めば即効で治る!」と教えてくれた人でもあります(さすがロシア人!と当時は思ったものですが、実はアメリカ人だったとは!?)

ランチを食べながら、この5年間のお互いの進捗やら近況などを話していたのですが、子供の話になった時に、ちょっと気の毒で何と言っていいのやら... と言葉を飲み込んでしまいました。彼には成人したお子さんがいるのですが、ナントカ適応障害?みたいな病気のせいで、大学に行ったりということもなくカリフォルニアにいる家族のもとに身を寄せて暮らしているのだとか。彼はシアトルに住んでいるのでいつも側にいるわけではないのですが、子供のために仕送りをしてあげているとのこと。先日もカリフォルニアに行って来たと言っていたので、割と頻繁にカリフォルニアに訪れているようでした。

英語で病名を言われても語彙力がいまいちなので全然わからないまま話を聞いていたのですが、時々手がつけられないほど暴れてしまうことがあるらしく、そういう時にはシアトルから子供をなだめに行ったりしているのだとか。


彼の話を聞いていたら、子供と過ごす時間が楽しいという話をする事自体が申し訳ない気持ちになり、途中からは彼の話の完全に聞き役だったのですが、彼の話を聞いていると、心身共に健康でさえいてくれれば、それに勝るものはないんだな... ととても痛感しました。

しんみりした話とは裏腹にメキシカンフードのタコサラダが美味しくて会社の中にあるメキシカンレストランをかなり見直してしまいました(^^)

いただきもの ~スチームゆたぽん

先日出張でシアトルに来ていたまみりんさんからいただいたスチームゆたぽん。ここ2ヶ月ほど急に仕事が忙しくなった(=チームメンバー激減の煽りを受けて)こともあり、いつにも増して肩こりさんだったので、嬉しいいただきものでした(^^)

運動する暇がない時にはやはりこの温め系が一番肩こりに効くようで、首や肩がガチガチに固まっている時に患部を温めるとまたちょっと首がまわるようになったり... ごまかしごまかし老体にムチ打って仕事な日々なのですが、いつか好きなだけ寝て暮らせる日を夢見て今日もゆたぽんを肩にお仕事です。
ところで、誰に教わるでもなく足首付近をマッサージすると気持ちがいいと思っていたのですが、どうやら肩こりに効くいいツボが足首付近にある模様。興味のある方は以下のリンクをご覧ください。

自分で治す指圧講座
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/katakori.htm

2012年2月20日月曜日

子持ち共働き向けの一本 ~ I Don't Know How She Does It (2011)

Netflix で借りたサラ・ジェシカ=パーカー主演のコメディ映画 I Don't Know How She Does It (2011年公開) 。夕食後にダンナと二人で見ていたのですが、レビューではいまいち不評だった映画なのですが子持ちで共働きの家族にはちょっと心温まるコメディ映画で、ダンナですら 「Not bad」 と言って割と楽しめた模様。

子供の送り迎えやらベビーシッター、学校のイベントやら他のお母さん達との微妙な関係やら、容赦なく忙しい仕事やら... あるある~そういう状況!と頷ける部分がたくさんあって共感を覚える映画でした。サラ・ジェシカ=パーカーはそんなに好きな女優ではないのですが、この映画ではハマリ役でよかったと思います。私の好きなピアース=ブロスナンがかなり老けていたのはちょっと残念でしたが、この映画を見てダンナが私に「だからキミには出張には行って欲しくない」としきりに言っていたのが可笑しかったです。出張で男性と二人きりになったりすると恋が芽生えたりするんぢゃないか?と思っている模様。この年でそんな色気のある話もないだろうに、と思うのですが、ダンナにしてみるとまだ心配なのだとか(笑)

子供は本当に素晴らしいのよ~、と、望まない妊娠をしてしまった後輩にボロボロな姿で言うサラ・ジェシカ=パーカーの説得力のなさが結構リアルでよかったです(^^)
http://howshedoesitmovie.com/ オフィシャルサイト
http://www.imdb.com/title/tt1742650/ IMDb サイト

続・ノンレム睡眠中に叩き起こされることによるダメージ(><)

今日もなんだかすっきりしない目覚めを迎え、頭がすっきりしないと愚痴をこぼしていたら、ダンナ曰く、それは時差ぼけと同じ状況=体内時計が乱されてしまっている状態で、多分なおるのに数日~一週間ぐらいかかるかも、と。

言われてみると時差ぼけっぽい症状で、本当にたった一日朝っぱらに叩き起されたことでこんなにリズムが狂うとは(><)しかも外はどんより曇りで雨も降っていたりするので、視覚的にもいまいちカラっと乗りきれない感じな一日。朝起きられない眠さの中にも、気持ちのいい眠さと気持ちの悪い眠さがあるということを体験中。

これまで、睡眠障害のかけらも経験したことがなかったのですが、こういう睡眠サイクルの乱れが講じて眠れなくなったりしたら本当に辛いだろうなぁと思います。

Presidents Day ~ アメリカのいまいちよくわからない祭日(^^)

今日は Presidents Day (大統領の誕生記念日)で、一部の人達=学校、銀行、政府、お役所関係は祭日扱いでお休みの日です。アメリカの祭日は、この一部の人達にしか該当しないお休みの日が多くて、一般企業に勤めるサラリーマン(かつ子無し既婚または独身だと尚更)には、え?今日銀行行ったら閉まってたけど?(今日は何の日?状態)みたいな状況に陥った経験がある人も多いのではと思います。

子供がいると、その日は学校や保育園がお休みだったりするので、あぁ、また謎の祭日の日なのか...とわかるのですが、そんなこんなで今日は家から仕事をしている人も多いのではないかと思います。そんなわけで自分も今日は家から仕事。色々なものに追われている時には会社で仕事をする方が効率がよいのですが、ジャックを会社に連れて行くとそれはそれで全然仕事にならないので、家でテレビにでも子守をさせつつ仕事の予定。

ところで、Presidents Day の情報を見ていると、些細な事なのですが、微妙に所有格で複数形だったり、単に複数形だったり... こういう微妙な表記を見ると、どれを使うのが正しいのか外国人としては悩んでしまうのですが(きっとアメリカ人にしてみると「どれでもいい~んだよ」の一言に尽きるのだとは思いますが、気になったので調べてみたら... 

元々は初代大統領ワシントンの誕生日を祝う祝日として始まったそうで Presidents Day や Washington's Birthday (ワシントンの誕生日)と呼ばれる祝日とのこと(どちらの呼び方でもOKらしい)さらに、世の中では以下の三通りの表記が混在して使われていて、別にどれでなければいけないということもない模様で、結局「どれでもいい~んだよ」という結論っぽいです。

Presidents Day = 複数形 ' なし
President's Day = 単数形所有格 ' あり
Presidents' Day = 複数形所有格 ' あり

Presidents Day ウィキページはこちら(↓)
http://en.wikipedia.org/wiki/Washington's_Birthday

ノンレム睡眠中に叩き起こされることによるダメージ(><)

これまで長い人生を生きてきて、こんなに寝覚めの悪い朝はあっただろうか?と思わず自問自答したくなるほど、昨日はとても寝覚めの悪い朝でした。眠りが最高に深い時点(ノンレム睡眠中)に無理やり起されることなど今までなかったので、この気持ち悪さとイライラ感はほぼ丸一日たった今でも抜けきれず、この気持ちをどこへぶつけてよいのやら...

今まで忙しくて会社に寝泊りするような日でも、ここまで気持ち悪い思いをしなかったのは、自分の睡眠を妨げる人やモノがなかったからなんだなぁ~と今更ながら忙しい時ほど効率よく寝ていたのだなぁと思いました。

毎朝 6 時~8 時頃にジャックに起される分には大したダメージもないのですが、午前 5 時に起されると、まず、起きられない(大脳が寝ているせいで人間は深いノンレムからはすぐに起きられないものらしい)上に、ジワジワと込み上げてくる怒り(イライラ感)が一日中持続き、いまだに気分が悪いです。たった一日睡眠のサイクルが乱されただけでなんと体調に響くことか!とこれからは睡眠の周期を乱さないようさらに心がけねばと思いました。

2012年2月19日日曜日

Ready To Read ~読書

今年の秋から公立の学校に通い出すので、その前に読書力をつけるべく、ジャックに初めて読書をする子供用の絵本を買って読む練習を始めたのですが、4 歳までにほとんどの子供がアルファベットが全部理解できて、自分の名前や簡単な単語は保育園でも毎日のように書いたり読んだりしているのに、なぜ読書の練習をしないと読めないのか??

日本語だと、ひらがなが書ける状態=ひらがなが読める状態で、少し大きくなると、読めない漢字があってもわからない部分を飛ばしながら本を読んでいた記憶があり、読む方が書く方よりも早いかほぼ同時期に学んでいた気がするのですが、英語だと読む方が書く方よりも後に来る感じ。一旦アルファベットを覚えると日本語のように漢字など他に覚えるものがないからなのかもしれませんが、アルファベットとしては読めるのに、文章として読めないのはなんとも不思議です。

余談ですが、先日うちのジャックと同い年の子供がいるダンナの友人とランチをした時に、彼らは子供をフランス語の学校に入れて英語とフランス語のバイリンガルに育てているのだとか。以前は日本人の子供か日本人とのハーフの子供が大半を占めていたという日系の保育園でも、最近は全然日系ではない子供達が増えているという話も聞くので、英語だけじゃダメなんだと思っているアメリカ人の親が増えているんだなぁと思います。うちは日本語教育はほとんど力を入れていないものの、日本の子供向け番組などから、日本語やら自然と学んでいたり、日本語の簡単な歌を耳で聞いて覚えたりしているので、興味があれば自分で勝手に勉強してくれるかな^^?と思っているのですが、ダンナはいずれ週末だけでも日本語の学校にジャックを通わせたりしたいらしいです。

とりあえず、今年の 9 月までにある程度の読書力がついていれば学校での勉強に楽についていけるようになると思うので向こう 7 ヶ月は読み書きと算数の強化月間になりそうです。

Birthday Party その2 @Tech City Bowl

昨日に引き続き今日もジャックのクラスメートのバースデーパーティで、午後からカークランドにあるボーリング場、Tech City Bowl へ。朝一で ER へ行ったりしていたので開始時間ギリギリまでダンナも自分も眠くて起きられなかったのですが、眠い目を擦りつつボーリング場へ。5 歳児にボーリングはちょっと早いんぢゃないかな?という心配もあったのですが、両端のガターの部分にボールが落ちないようにガードレールがついていたおかげで子供達もボーリングを存分に楽しめる楽しいバースデーパーティでした。

ボーリング場でちょうど同じ時間帯にバースデーパーティーをやっているグループがいて、ふと見ると同じ会社で同じビルにいる友人と彼女の家族やら、自分の結婚式の時にブライズメイドだった友人夫妻もそちらのパーティーに来ていたのでついでにご挨拶なぞできました。

ボーリングのプレイタイムの後はスナック&ケーキタイムだったのですが、子供達はケーキもそっちのけで走り回るわ、テーブルの下にもぐるわで、あれーまた始まっちゃったわ~(実は昨日もテーブルの下にみんなでもぐり、テーブルの上に置いてあったジュースはこぼれるわで大変だったのですが^^;;)と思いつつ、ボーリング場の奥の方にいる日本人のバースデーパーティーの方を見てみると、みんなちゃんと席に座って食べていて、(年齢がうちの子達よりは上だからかもですが)うちのやんちゃグループに比べるとなんともお行儀の良い事。

パーティーが終わった後ジャックは(足がアクセルに届かない身でありながら^^;;)レーシングカーのゲームで遊んでようやく帰路に着きました。ちなみに隣にいるのが今日のバースデーボーイの M 君。

http://www.techcitybowl.com/

眠過ぎ~5 時起きで ER (救急病棟)

今日は朝 5 時にジャックに叩き起こされ、ど~したのだろう?と思ったら、どうやら先週の風邪が原因で中耳炎になっている模様。耳が痛いとのたうちまわっていて、あと 3 時間半我慢してくれたら、かかりつけの小児科が開くから... と思っていたのですが...

ダンナは二度寝しにベッドへ戻ってしまい、自分は痛がるジャックの側で眠い目をこすりながら、6 時になり... 7 時になり...でもこの 2 時間がなんと長く感じること!自分も思いっきり眠いところを無理やり起きているので、かなりフラフラになってきて、しかもジャックの泣き声でさらに寝たいのに寝られないストレスと、一人ベッドで寝ているダンナへの怒りから、もぅ~我慢の限界!とジャックに服を着せて ER へ連れて行くことに。

家から 5 分程度の所に大病院があり、いくら保険が全額カバーしているとはいえ、本当に必要な時以外は ER を利用したくないのですが、横でキーキー泣かれ、自分もジャックも寝られないという苦痛に耐えかねて ER で診察してもらったら、あぁ、これは痛いはず、と耳を見てくれたお医者さんが言っていたので、やっぱりそんなに痛かったのね、と(連れて来る際に、死にそうなぐらい痛いの?とジャックに聞いたら、死にそうなほどではない、と言っていたので)。それでも朝 9 時頃まで病院にいて、自分は椅子に座ったまま落ちていました。

薬のおかげでジャックもすっかり元気なのですが、これからバースデーパーティー その 2 に連れて行かねばで、朝から疲れまくりな自分です。

2012年2月18日土曜日

Birthday Party その1 @Bellevue Club

土曜日はジャックの親友 C 君のバースデーパーティで、ベルビュークラブというスポーツクラブへ初めて行って来ました。ベルビューに長く住んでいるものの、こんなところにこんな高級施設が隠れているとは全然知らず、ベルビュー再発見という感じで非常に楽しめました。

ベルビュー市内には大小含めていくつかスポーツクラブがあるのですが、ここはその中でも高級スポーツクラブの一つのようで、ダンナも私も かなり気に入り、家からも近いので参考までに年会費その他どのぐらいするのか、バースデーパーティーに来ていた人と立ち話をしていた際に聞いたところでは、クラブ会員になるのが 3,000 ドル(日本円で30万円)ほどで、月額が 250 ドル(2万5千円)とのこと。

併設のホテル(
Hotel Bellevue)に泊まると無料でスポーツ施設を利用できるとのことですが、このホテルも一泊200ドル以上~1500ドルクラスのスイートルームを持っている高級ホテル。数年前までかなり田舎だったベルビューで、一泊1500ドル以上の部屋を持っているホテルがあるとは!?(しかも 112th 沿いというダウンタウンの中心部からちょっと外れているという場所なのに!)ちょっとすごいのかも?ここのホテル、と思いました。

肝心のバースデーパーティーですが、こちらもとても楽しかったです。体育館の一角に空気で膨らませた滑り台が設置されてあり、ボールで遊んだり、親もバスケットボールで遊んだり...ジャックのクラスメートのお母さんで同じ会社の N さんから「ミチコは子供達と一緒にすごく遊ぶわね~(すごいわね~、そのエネルギー)」と言われるほど、毎度バースデーパーティーに呼ばれるとジャック以上に飛び跳ねたり走り回ったりしている自分です。スポーツ系は観戦しているよりは自分がプレイしていたいタイプなのでした(見てるだけなんてつまらないっすよ)(^^;


ところで施設だけでなくこういう所に来るとつい人間ウォッチもしたくなる自分達夫婦。ダンナと、きっとベルビューの裕福な家族の子供達がここのクラブに通っているんだね~と、言いながら、隣のバスケットボールコートでプレイをしている大人や子供達を見ていたのですが、たまたまだったのかもしれませんが、4人に一人はアジア人と言われるベルビューで、ほとんど中国系・インド系をはじめアジア系の人がいなかったのが印象的でした。思えば C 君も金髪君。ここは欧米系の人に人気なスポーツクラブなのかも?という気がしました。
http://www.bellevueclub.com/

今週末は誕生会 x 2

今週は土曜、日曜とジャックの仲良しのクラスメートのバースデーパーティーがある週。仕事がずっと忙しかったので、カードやらプレゼントの準備もまだできていないので、これから玩具屋さんでお買い物です。パーティーまであと2時間。パーティー会場までの移動時間も考えると賞味あと1時間ほどで準備しなくては(汗)

ベルビューのニュースポットになるかも?東京ステーキハウス

ダウンタウンベルビューの端にある elements という 405 の入り口に立ち並ぶビルに今年開店した、東京ステーキハウス。ダウンタウンの中心部から少し離れているので、割と人通りも少ないエリアなのですが、ここ数年新しいビルが増え、中もきれいでいい感じ。今日(土曜日)の便で日本に帰るまみりんさん達と帰国前にどこかへご飯を食べに行きましょう、ということで、ベルビューの新しいレストラン開拓も兼ねて行って来ましたが、いわゆるベニハナ系=エンターテインメント系のレストランでシェフが鉄板の上でカチャカチャと小気味よい手さばきで肉やら魚介類を調理してくれるレストランでした。

内装はネオン!の一言なのですが、初めて来る人にはちょっと目新しくて楽しいレストランかな?と思います。子供連れの家族客などもいましたが、大人も子供も勢いよく燃え上がる炎や、玉ねぎの中から火山のように燃え上がる炎を見て、おぉ~っ!と一様に驚いていました。私もこの手のレストランは久々(ハワイとか観光地で行ったのが最後)だったのでなかなか新鮮で楽しめました。

バーセクションや寿司カウンターのある寿司セクションは新宿のネオンを思わせるようなカラフルさで、次回は家族連れで来ようと思いました。(あぁ~でも、ジャックは炎を怖がるかなー?)

というわけで、場所はベルビューの中心部よりもやや離れているものの、ベルビューのニュースポットになれそうな東京ステーキハウスでした。夕食の後はまみりんさん達の滞在先にて部屋飲みになり、お酒も入っていたこともあり久々に公家ネタでおなかいっぱい笑わせていただきました(^^)

2012年2月17日金曜日

TGI Friday ~ オバマ大統領来訪な金曜日

あまりに忙しくて今日はもう金曜日だという事も忘れていましたが、今日一日乗り切れば、週末です(イェイ)

今日はベルビューのオフィスで知人とランチの約束があったので、ランチタイム頃にダウンタウンベルビューにあるリンカーンスクエアオフィスに行っていたのですが、その帰り道、地下駐車場からウェスティンホテルのフロントの前を車で通ったら、警察官や警察の車がズラリと停まっている中、これまた大きな銃(マシンガン)を抱えた、オバマ大統領護衛特殊部隊みたいな人達が立っていて、ちょっと映画のワンシーンのようでした。

スケジュールによると私が車で通りがかった頃は、まだオバマ大統領はウェスティンホテルの中の集会にいた模様。大統領とニアミスな TGI Friday でした(^^)

http://www.wa-democrats.org/content/join-president-obama-bellevue

仕事に戻った後は、今週実はシアトル入りしていた仲良しのまみりんさんにやっと連絡を入れ(忙しかったので今日まで全然会う機会がなくて残念!)同僚の N 子さんも誘って一緒にコーヒーなんぞ飲んで、またオフィスに戻って来ました。残り数時間、仕事が終わったら帰国前のまみりんさん達と一杯飲んで帰れるかな^^?

安くて美味しいワイン探しシリーズ ~ 6本まとめ買いの CHIANTI

前回買った CHIANTI が霞んでしまうほど飲みやすくて美味しかったのがこの CHIANTI。先週末にジャックのクラスメートの S ちゃんのお母さんと二人で一本サクっとと空けてしまったワインで、久々に文句なしに 6 本まとめ買いしてしまったワインです。

今なら元値が約19 ドルのところがセールで一本 7 ドルちょいというお手頃価格(^^) 巻貝のラベルが目印です。

右端に写っている伝統的なフラスコ型ボトルに入った CHIANTI は一体どのくらい美味しいのか?もちょっと気になるところです。

2012年2月16日木曜日

日替わり背景 ~ 久々にジェリービーンズ

今日の背景は久々の Jelly Beans (^^)

オリジナルの画像は以下のリンクにあります(↓)
http://www.istockphoto.com/file_closeup.php?id=8884326&refnum=

お酒がない?~ 二軒目

今日は久々に元上司と焼き鳥を食べに行こうと息巻いて出かけたレストランで、まずはお酒(熱燗)を頼んだら、ウェートレスの女の子が戻って来て「あの、お酒はないんですけど...」と告げられ唖然。それを聞いて自分の頭の中では、有名な銘柄のお酒が思い浮かび、きっと人気レストランで既に完売してしまったのだろう、ぐらいにしか思っていなかったのですが...

次にメニューを見回し、焼き鳥を頼もうとしたら、それらしきものが見当たらず、あれ?ここって焼き鳥屋ではなかったの?と思って聞いてみたら、なんと、カークランドにあるお店にしか焼き鳥はないとのこと(Web サイトには美味しそうな焼き鳥の写真があったので、絶対あると思ったのに!後でサイトをよく見てみたら、カークランド店のメニューにしかないメニューがありました(><)

とりあえず軽くお寿司やらおつまみを食べて一軒目を後にし、同じエリアにある和食レストラン(二軒目)へ。二軒目には熱燗も普通にあり、一軒目から通算で3時間ぐらい食べ続けて飲み続けていたおかげでお腹いっぱい(満腹~)飲みながら最近の仕事の話やら、チームの現状やら、子供の話やら何やらで、二軒目の閉店間際までいて、その後は食後のコーヒーでも飲みにこれまた同じエリアにあるスターバックスへ。食後のコーヒーが意外にも美味しくてちょっとスタバのコーヒーを見直してしまいました。それにしても、同じお店でも支店が違うとこんなにメニューが違うとは... 次回は焼き鳥がある方のお店を是非チェックしたいです。

http://www.dozocafe.com/page/home

仕事しかしない週

アジア人の奥さんは絶対働き者だと思う... と自分で言ってどーするよ?という感じなのですが、午前1時過ぎでもせっせと洗濯をしながら仕事のメールに返事している自分が働き者じゃなかったらなんなのさ(^^?と言いたい。

普段は自分の脳ミソの60%も使っていない(特に仕事には)と思うのですが、先週、今週は結構仕事しかしない週というか、働きアリまたは働き蜂状態。働きすぎて鼻血が出そう。そして今日から同僚でランチの友でもある K がディズニーランドへ行ってしまうので、とにかく向こう数日間何事も起こらない事を祈りつつ... 徹夜もどきが続くと本当に美容にも健康にも悪いのでそろそろ寝ます。

仕事しかしない週... いつまで続くのかな...

2012年2月15日水曜日

バレンタインデーも終わってしまったー

仕事が超忙しくて、結局昨日のバレンタインデーには会社の帰り(ほぼ夜中)に Safeway (24時間営業のスーパー)でダンナとジャックにチョコレートを買って帰ったものの、ジャックは既に寝ていたし、ダンナも寝る前寸前で、なんともしょぼいバレンタインデーでした。

その埋め合わせも兼ねて、今日は珍しくスカートをはいて、ダンナを誘って一日遅れのバレンタインランチを会社の近くのタイレストランでしました。そこのレストランはお昼時は激混みなこともあり、なんだかんだで結局出社したのが午後2時ちょい前(^^;
今日は(も)かなり大名出勤になってしまいましたが、ここの所半分徹夜な状況が続いていたので、とりあえず朝からオフィスにいなくても許してちょ~だいな~という感じです。良くも悪くもうちの会社はこういうところは自由度が高くてよいかな、と思うのですが、普通の会社だったらとっくにクビになってそうな気が...

二軒隣のオフィスにいる同僚の N 子さんも、昨日から泊まりで仕事をしているとのことで、ラブリーなバレンタインデーを過ごせなかった一人。そんなに忙しいのに、今日もまた肩や背中を揉んでもらったり、昨日は晩ご飯をいただいたり... 一宿一飯の恩義は返す主義なのでこのお礼はちゃんとしますよー!!

さて、もう体力もかなり限界なのでそろそろ家に帰ります...

My Best 10 プログラム ~ 50万円で買える美貌がちょっとスゴイ!

うちの会社が提携しているスポーツクラブで最近宣伝している、My Best 10 (マイベストテン) プログラム。スポーツクラブの雑誌にもこのプログラムを利用した人達のビフォー・アフターの写真が載っているのですが、同じビルにいる某マネージャーさんがこのプログラムを利用してみるみるうちにモデルさんのような姿になって行ったのを見ていたので、これはスゴイんぢゃない!と思っていたのですが...


たまたま同僚達とランチに行った韓国レストランで、その某マネージャーの下で働く友人にバッタリ会い、すごい効果だよね~という話をしていたら、実は彼女も My Best 10 プログラムを始めたのだとか。友人談によると、料金は 5000 ドル(50万円程)で、会社からの補助はさすがにないらしく自腹らしいのですが、実際にこのプログラムでものすごくキレイになった例を間近で見ているので、50 万というのは結構リーズナブルな値段にすら思えます(そのくらい効果アリ)プログラムにはパーソナルトレーナーやら、エクササイズプログラム、プチ整形?(ではないけれど、お肌のシミ取りなど含まれているとのこと)、お化粧品、などが含まれていて、期間は 10 週間とのこと。同じビルにいる友人なので、これから 10 週間でさなぎから蝶^^?へと変身する様を間近で見られそうで楽しみです。10 週間というと 2 ヶ月半ほどの期間。 お金があったら自分でも試してみたい と心底思えるプログラムです(^^) 


http://www.mybest10.com/

2012年2月14日火曜日

二勝三敗気味

今日が締め切りの仕事があるので、朝早くから会社に行こうと思っていたのですが、ジャックのベッドをチェックしに行ったら、案の定、今日もまたオネショの特大地図ができていて、只今パジャマからシーツから毛布から、オネショ対策に何枚か重ねて敷いていたタオルも全部洗濯中。風邪で休んでいるので、寝る前でも何でも水分をたっぷり補給してあげているせいもあって、今日はまた見事なほどに敷き毛布も掛け毛布もぬれていましたが、まぁ病気の時は仕方ないか... と。

昼間はオムツから完全に卒業して久しいものの、夜はいまだに三勝二敗ぐらい(週に二回ぐらい)の割合でオネショをしているので、寝るときだけはいまだにオムツ着用。他の子達はそろそろみんな夜もオムツなしで寝ているような気がするのですが、自分自身が小学校の二年生?ぐらいの年齢までオネショをしていた記憶があるので、オネショに関しては寛大な自分。母親の話では、父がなかなかオネショがなおらない自分を毎晩真夜中に起してトイレに行かせていたと言っていたのですが、オネショも遺伝なのかな?この一週間ほどは勝率が、二勝三敗程度にまで落ち込んでいるので、朝から洗濯に追われています。

ダンナにまかせると、ジャックのベッドがぬれていても平気でそのままにして、自然乾燥したシーツや毛布をそのまま使っている事がほとんどなので、文句を言いつつも朝の洗濯だけは忙しくても自分でやらねばと思いつつ、只今洗濯中... 乾燥機に放り込んだら会社へ行かねば~(今日は特にテンパっているので...)

2時間遅れて到着 ~ 朝帰り

月曜の夜10時前にはシアトルに到着予定だったフライトが遅れたおかげで結局家に帰って来たのは火曜日の朝になってしまいましたが、とりあえず無事ダンナが戻ってきて一安心。

家に一人で置いておくわけにはいかないので、風邪で咳き込んでいるジャックを連れて行ったら、車の中でものすごく咳きこんでて、うっ、吐きそう!というのであわてて持っていた紙コップとティッシュペーパーを渡していたのですが咳でかなり苦しそうでした。百日咳みたいな病気じゃないといいのだけれど...子供用の風邪薬を飲ませているものの、もしずっと咳が続くようだったら病院に連れて行った方がよさそうな感じです。

自分は今のところ似たような風邪の症状は出ていないものの、なんとなくだるい感じ(やる気の問題なのかもですが^^?)とやや頭が重い(これもやる気の問題^^?)気がします。今週は色々な締め切りに追われているので、それが結構大変なのでストレスが溜まってきているのだと思います。明日は待望の 8 人目の上司と朝からミーティングなのでそろそろ寝なくては!

2012年2月13日月曜日

風邪の季節

日曜日からかなりひどい咳をしているジャック。子供用の風邪薬を飲ませて一晩様子を見ていたものの、今日もかなり咳をしているので家でもう一日様子を見ることに。保育園に朝一で電話を入れ、担任の先生にジャックは咳がひどいので今日はお休みします、と伝えてもらいました。
多分保育園でもらってきた風邪なのだろうと思いますが、忙しいとついつい病気の子供を保育園や学校へ送り出しがちになるのですが、鼻水程度と違って咳がひどい子供を連れて行くと当然ながら保育園からもかなり嫌がられるので今日は家から仕事です。うちの会社のいいところは、ネットワークにさえつなげればとりあえずどこからでも仕事ができるところで、子供が小さいうちはとても助かります。
こういう時に、多少不毛な事は多くても、うちの会社は女性には働きやすい会社だなぁ~と思うのでした。さて、もうお昼なのでジャックにランチを作って食べさせなくては!

ジャックは先日の健康診断で予防注射をしたのですが、自分はこの冬、珍しくインフルエンザの予防注射を受けなかったので、どちらかと言うと自分の方が風邪に要注意!

2012年2月12日日曜日

Whitney Houston ~ Saving All My Love For You

日曜日の夜にカリフォルニアにいるダンナとビデオチャットをしながら、歌手のホイットニー=ヒューストン死亡のニュースの話をしていたのですが、歌手としての才能にも容姿にも恵まれ、大ヒット曲も多数あり、お金持ちにもなったのに、家庭内暴力やら離婚、アルコールにドラッグ依存症など、48歳という若さで亡くなってしまうなんて、なんとももったいない人生...と思ってしまいました。

彼女の大ヒットアルバムは若かりし頃に毎日のように聴いていて、その当時は英語の意味なんて全くわかっていなかったのですが、飼い猫がホイットニーのこの曲をかけると昼寝を始めるという効果も手伝って彼女の Saving All My Love For You は何百回と聴いた覚えがあります。

今聴くと、え、そんな歌詞だったんだ!?と思うぐらい思いっきり不倫な歌なのですが名曲です。
http://youtu.be/ewxmv2tyeRs

こちらは日本語の訳詩でギターの弾き語りをしている日本人の男性の方のビデオですが、こちらもオリジナルのイメージを壊さない程度に意訳してあり優しい歌声でなかなかよかったのでうちのブログでも紹介させていただきました。
http://youtu.be/_ImTM0NMSk0

ウウム(ーー;

昨晩ジャックの大好きな S ちゃん宅にお邪魔して晩御飯を食べて帰って来たら、お義母さんからメールが...  こういうメールは自分宛てだけに来るからまたちょっと気が重いのですが、自分達がシアトルから引越したらお義母さん的にはとっても辛いわ~... と自分に言われても困るというか、親子で話せばいいと思うのですが... ウウム(ーー;

ダンナは長男で一人っ子なのでお義母さんが病気の時には自分達が面倒を見るのが筋だという点は自分も異論はないのだけれど... 自分達自身や家族の高齢化と共に、色々な事が自分達だけの問題じゃないんだなということを感じます。

さて、中国のオフィスが月曜日の朝になる前に一仕事終わらせなくては~!

2012年2月11日土曜日

The Mysterious Cities of Gold ~ 太陽の子 エステバン

シングルマザーな週末。テレビに子守りをさせるのはよくないと思いつつも、四六時中相手ができるほどの時間もないので、Netflix で見つけた 「The Mysterious Cities of Gold」 (オリジナルは日本のアニメ、太陽の子 エステバン)をここ数日見せているのですが、古いアニメながらなかなかの秀作で、5 歳児のジャックも夢中になって見ています。

子供の時に NHKで放映されていたのを見た記憶があるのですが、アメリカでも 80 年代に放映されていたらしくファンも多い模様。アメリカの Amazon サイトで探したら DVD も発売されていてかなりよいユーザーレビューがついていました。

毎回冒険に満ちたエピソードで、ストーリー展開のテンポもよく、謎めいたインカ帝国にジャックもかなり魅せられた模様。自分も子供の頃にナスカの地上絵(Nazca Line)やら古代文明やらに興味を持った時期があり、色々な本を読んだり、世界の七不思議みたいなものにとにかく引き寄せられていた時期がありました。

イマドキの子供達の羨ましいところは、たとえばマチュピチュってどこなの?と思ったら、インターネットのマップで瞬時に場所を確認できるだけでなく(有名な観光地なので)ストリートビューで遺跡の様子が見えたり。昔だったら専門家しか見られなかったような航空写真やら色々なデータが子供にも見ることができて、昔の人には解けなかった謎がたくさん解明されたりするのではないかな~と親の方も期待が膨らみます(^^)

... とブログを書いている横でジャックはウクレレで遊び、来週頭までカリフォルニアにいるダンナからは「今、ゴールデンゲートブリッジ」と青空の下に赤く映えるゴールデンゲートブリッジの写真が携帯に送られてきて、なんか羨ましいというかずるいぞー(忙しくなければ自分も今頃カリフォルニアだったのに... 残念(><)

というわけで今日も、明日もワーキングマザーな自分です。
The Mysterious Cities of Gold (Amazon site)

2012年2月10日金曜日

シングルマザーは大変(><)

いるとつい文句ばかり言ってしまうダンナなのだけれど、いないとかなり困る(><)ということを二日目にして痛感。

怒っている時は心の底から、絶対いつか捨ててやるっ!と思うのですが、自分しかいないと5分、10分の遅れでも相当キツく、結果として仕事を切り上げる、というか時間でばっさり切るしかない状態。世の中のシングルマザーの皆さんの大変さに比べれば、一時的な苦しみなのですが、ちょうど忙しい時なので余計にバタバタしています。

今日も 3 時から保育園でのイベントがあるので仕事を早めに切り上げなければなのですが、今週来週と超忙しいので、なんとも大変。いまだに人手不足な状況なので「みんなに迷惑をかけるので辞めます」みたいな、そういうオプションもない状況=こんな自分でも今いなくなったら会社の方が超困ると思う(ある意味人がいないおかげで ジョブセキュリティは高いと言うべき^^? でもあまり喜べないーー;) な状況で、とにかく時間がなかろうがなんだろうが、仕事を終わらせないといけないというのが辛いところ。

昨晩なども、いつもなら優しく小話でもしながら寝る所が「いいから寝ろ~ゴルァ~っ!」みたいに叱られて怒りつつも悲しそうな顔をしていたジャック。ワーキングシングルマザーライフだけはできれば避けて通りたいものです(><)

2012年2月9日木曜日

早咲き!桜前線

今朝ダンナを空港へ送って行った帰り道、早咲きの桜の木を発見!普段は暗くなってから通るので気づかずにいましたが、かなり開花していました。よく見ると、うちの近所の家の桜の木にもポツポツと桜の花が咲いていたり... 1月に大雪が降ったものの、それ以外は暖冬と言えるんぢゃないかな?と思える今年の冬。

先週の晴天から今週は一転して典型的なシアトルの冬のお天気。霜が降りていないだけでもラッキーと天気予報士の人は言っていましたが、今日からカリフォルニアのダンナが向こうの天気予報を見て、向こう一週間毎日晴れの予報にニンマリしていました。

お義母さんが病気でもなく、自分の仕事もこんなに忙しくなければ今週末はジャックをお義母さんに預けてカリフォルニアに行けたはずなのですが、今回はかなりタイミングが悪くて激務に追われるシングルマザーな週になる模様(涙)

2012年2月8日水曜日

My Mommy is the Best(^^)

保育園にジャックを迎えに行ったら、子供達がまだ結構残っていて、ジャックの好きな S ちゃんにまた女の子の絵を描いて~とせがまれ、閉園時間までまだ時間が多少あったので、ささっと女の子の絵を描いていたら、他の子達も寄って来て、ジャックは自分が後回しにされたので半泣き状態だったり... (^^;S ちゃんが「ジャックのママ、ものすごく上手なんだよ!」と先生や友達に自慢してくれて、こんなにほめられると大人でも嬉しいっすよ!というぐらい今日はほめられていい気分でした。ジャックにも 「My Mommy is the Best!」 と言われ、仕事の疲れがいっきに吹き飛ぶ気分でした(^^) 

2012年2月7日火曜日

節分すら祝えなかった2月初旬 ~ ワシントン州での悲惨なニュース

なんと、あまりにも忙しかったので、節分ももう終わってしまっていた事に今日になって気づきました。ネタはあるのにブログを更新する暇もないほど忙しい今日この頃(><)

ニュースもちゃんと見る暇がなかったのですが、ワシントン州でつい先日起きた一家心中(?)なのか殺人の部類に入るのか... 2人の子供を道連れに家を爆発させて亡くなったお父さん(彼自身、行方不明の奥さんを殺害した容疑をかけられていたのですが)のニュースが全国ニュースでも大々的に取り上げられていました。聞けば聞くほど胸が痛むニュースで、7歳と5歳になる子供が、失踪した母親が怪我をしていたとか、車のトランクに入れられていた、という証言をしていた事から、父親が口封じに子供を道連れに自殺したのだろう、というのが概ねの見方になっているようです。子供を巻き込んでの悲惨な事故に、他人事とはいえ心が痛みました。

2012年2月6日月曜日

お掃除完了 & 遅めのランチ

今日は朝から掃除機をかけ、やっと一息ついて遅めのランチ。
お義母さんが死んだ時の散骨の方法についての話をしていたせいか、今朝見た夢は、自分の母親が亡くなる夢でした。うちの母はまだ 60 代ですが、あんな夢を見るとさすがに寝覚めが悪いというか、心配になりました。

お義母さんちの冷蔵庫や棚の中には1 ~ 2 週間分の食糧も補充できたので、恐らく自分達が帰った後も買い物に行かなくても 10 日ぐらいは食糧に困ることもなさそうです。順調に行けば来週にはもっと具合が良くなっているに違いないと思います。

自分達も明日から仕事で、ダンナは今週半ばからカリフォルニアなので、引き続き忙しい週になりそうです。今夜は早めに寝ないと明日は確か朝一でオンラインミーティングがあったはず!(掃除の後はかなり眠いです)

2012年2月4日土曜日

カナダの分別ゴミはかなり分別

今日も朝からいいお天気で、ドライブにでも行ったらさぞ楽しそうだったのですが、今日最初の仕事は、お義母さんちのゴミ出し。環境保護に(アメリカよりも)力を入れているカナダ。お義母さんから、アメリカと違ってカナダではリサイクルゴミもさらに分別して出すのが慣わしになっているので、それぞれの分別ゴミ箱に分類して捨てて来るように!との指示をもらってダンナと二人、大きな袋を抱えて地下のゴミ置き場へ。
新聞は新聞用のゴミ箱へ、その他の紙類は Mixed Paper へ。プラスティックや空き缶類はさらに別なゴミ箱へ入れ、ダンボール類はゴミ箱の脇にある専用のエリアの置いて来るように!とのことだったので、ゴミ袋から一品ずつ素材を確かめつつそれぞれのゴミ箱へ。アメリカだったら、猫砂の空き箱とコーラの空き瓶は同じリサイクルゴミ箱でオッケーなのですが、カナダだと、猫砂の空き箱=ダンボール箱系はゴミ箱の脇の専用エリアに置いてくる... といった具合。お国が違うと結構違うんだなぁと思いながらゴミ捨て終了。
ゴミ捨ての後、ちょうどお義母さんの彼が様子を見に来てくれて、ついでにジャックとお義母さんが一緒に作っていた甘菓子もどきをみんなで食べました。

入院中に暇つぶしに読んだ雑誌に載っていた、子供が喜ぶお菓子作りの記事を見て、ジャックと一緒に作ろうと思っていたのだとか。
お砂糖とミルクの味がするお米のお菓子に、クッキーで作ったタイヤと食用色素たっぷりの車型おやつ。しかも一人に一台(^^;;
歯が溶けそうなぐらいお砂糖が入っているような甘さだったものの、ジャックが一生懸命作ってくれたということもあり、ロジャーも私もダンナも頑張ってかなり食べたのですが、1台分を3人で分けるぐらいでちょうどよさそ気なお菓子でした(決してまずいわけではないのですが、とにかく甘かった(><)

ところで、カナダは猫砂がとても高いらしく、お義母さん曰く、猫砂はアメリカに毎度買いに行っているのだとか。お義母さんが手術を受けてから、毎朝、毎晩病院や自宅へとお見舞いやらお世話に来てくれていたロジャー。お義母さんはロジャーに重いものは持たせているから大丈夫と言うものの、彼も高齢なので彼の体もいたわってあげて欲しいところです。今回の手術で、万が一の事態についてお義母さんも真剣に考えたのか、ダンナに、散骨のための費用の話などをしていたり... 将来的にお義母さんを家に引き取る日も来ると思うのですが、カナダの医療システム(無料ヘルスケア)を使っている関係から、お義母さんがアメリカに戻って来て自分達と暮らすというオプションは現実的にはなさそうで、自分達がカナダに職を見つけて引っ越すような事もあるのかもしれないと、ダンナと二人で話していました。

2012年2月3日金曜日

やっと一息@カナダ

今日は朝から抜けるような青空の下 3 時間かけてカナダのお義母さん宅へお見舞い&お手伝いに来ています。お義母さんにとっては孫のジャックの顔を見るのが一番の薬かもしれないと思えるほど、ジャックの顔を見て嬉しそうにしていました。

実の家族である自分達に代わって、ずっとお義母さんの世話をしてくれていたロジャーには感謝の気持ちでいっぱいです。彼も高齢な上に足が悪く、しかも犬を飼っているので、お義母さんちと自宅を行ったり来たりしながら、一人でお義母さんの面倒を見ていてくれた模様。さすがに疲れた顔をしていて、自分達がいる間に、少しでもロジャーも休養して欲しいと思いました。お年寄りの一人暮らしというのは色々な面で大変だなぁと思ったのですが、お義母さんの容体は予想していたよりも悪くなく、重たい物の買い物を1 ~ 2 週間分ぐらいしておいてあげれば、平日にロジャーが買い物に行ってあげる必要もなくなって楽になるのでは、と思います。
自分自身もここの所週末返上で仕事だったので、夜はしっかり睡眠をとらねば!と思います。

National Wear Red Day(R) ~ 今日は赤い服を着る日らしいです

日付変わって2 月 3 日、金曜日。
朝一というか真夜中過ぎのニュースを見ていたら、今日は National Wear Red Day(R) で、赤色の服を着て、女性の心臓病予防(だか防止だか)を支援する心意気を示そう!という日なのだとか。


乳癌のキャンペーンのテーマカラーのピンクは知っていましたが、心臓病系のテーマカラーが赤だという事は今日初めて知りました。


興味のある方はこちらのリンクから...
http://www.nhlbi.nih.gov/educational/hearttruth/materials/wear-red-toolkit.htm
National Wear Red Day(R) はHHS および AHA の登録商標です。

2012年2月2日木曜日

カナダ行き

仕事は忙しいものの、一番忙しかったピークを越えたので、先週退院したお義母さんのお見舞いとお手伝いに明日から家族で行くことになりました。お義母さんの彼がずっと傍についてくれているようなのですが、彼もかなりの高齢で足が悪いので、重たいものや必要なものを週末の間に買い揃えてあげたり、老人用?(医療用?とにかく赤ちゃん用ではない stroller)の乳母車?を買いに行ったりする予定です。

お義母さんは元々膝が悪くて杖を使っていたのですが、今の状態だと買い物の荷物を持ったりすることもあまりできないので、手押し車のような、歩行の支えにもなって荷物も運べるものがあるとかなり便利だと思います。

仕事は、今はまだ人手不足なのでなるべく残りの二人に迷惑がかからないように、と思っています。

友あり、遠方より来る ~ ヤバしゃぶディナー

ここ数週間公私共にかなり忙しいのですが、今週は日本から、日本にいた頃よく遊んだ(よく蹴りを入れていた^^;)元同僚のM本君が出張でシアトルに来ているので、会社の近くの Little Sheep Mongolian Hot Pot で一緒にディナーでした。いくつか候補のお店があったのですが、日本にはないしゃぶしゃぶ(きっと何かヤバいものが入っているに違いないけど、かなり美味しいしゃぶしゃぶ)略して「ヤバしゃぶ」を試してみたいということで、Hot Pot ディナー(^^)

日本に暮らしていた頃、うちの飼い猫ともマブ達状態だったM本君なので、レストランへ向かう道の途中にある自宅に寄って、ホワレちゃん(うちの猫)とジャック(息子)と2年ぶりの再会でしたが、ホワレちゃん自体は無理やり写真撮影でちょっと迷惑そうでした(笑)

日本は最近どうなのよ?という話を聞く前に、うちの部署の惨状を話してしまったせいか、M本君は彼をとりまく惨状?は惨状でも何でもないのかもしれない、と思い始めたのか、まだ全然マシな方だと思った模様。

食事の後はまだまだ仕事もあったので、一緒にオフィスに戻り、M本君は私に去年カンファレンスで配られていたという Windows 8 のプレビュー版搭載のタブレットを見せびらかしつつ午前1時頃まで仕事に付き合ってくれていました。ちなみにM本君は Windows 8 の日本でのサポートを担当なのだとか。昔はダブルクリックができなかったのに、マウスの担当だったM本君に、ふざけて「あのぅ、マウスの使い方を教えて欲しいんですけどぉ」と電話したら真剣にお客だと思って話を聞いてくれたり(笑いをこらえられず噴出してしまったのが悔やまれます)

日本でM本君はじめ、私が「若ぇ衆」(わけぇしゅう)と呼んでいた、年下の同僚達と過ごした1年は今でもいい思い出で、あの頃は毎日が笑いに満ち溢れていたな~と今でも懐かしく思います。M本君はその中でもかなりいぢられキャラで、額に油性のマジックで肉とか、泥酔しているところにこれまた油性のマジックで目を書かれてたり、何かのパーティーでは、人間寄せ書き(直接背中とかにマジックで絵を描かれていた... あれ長尾さんの送別会だっけ^^?)それから、町田のリス園の前でバラの花束を持って待っていた(実はいなかった)過去等々、今思い出しても大変楽しゅうございました(^^)

今日一番のニュース ~ 同性結婚合法化のニュース

今朝のニュースでやっていたのですが、ワシントン州でもこの夏(6月あたり?)から、同性結婚合法化されるとのこと。これまでも結婚自体は合法とされていなくても、ドメスティックパートナー(domestic partner、日本語だと、内縁の妻、夫みたいな感じ?で法的には夫婦ではないけれど、事実婚状態みたいな状況)と呼ばれていた同性のパートナーに対してもちゃんと家族の一員と見なし、健康保険やら色々と人道的なサポート体制をとっている企業も多い(うちの会社もその一つ)です。
海外から移民してきた人達や宗教上同性の結婚を禁じている国の人達にとっては目が飛び出そうなニュースなのですが、うちの子供が大人になる頃には、既婚のカップルの半分ぐらいが男女のカップルで、半分ぐらいが、男同士や女同士のカップルになっていても不思議はないだろうと思っています。

ところで数字上での確率だけを考えると、結婚したいのになかなか結婚できない(><)という人達にとっては、以前は異性同士しか結婚できなかったのが、夏からは同性とも結婚できるのでチャンスが二倍に広がる^^?なんてことは... あるのかな? などと思ってしまった自分ですが、恋愛・結婚ともなると、そんなに単純なものでもないかな?家族を持つ楽しさを味わっている一人としては、誰とでも家族になれるチャンスがある!というのはかなり素敵なオプションに思えます(^^)

2012年2月1日水曜日

今日から2月 & 久々の30 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

今日から二月!
朝、目が覚めて、目覚まし代わりに株価を見たら、$29.99! これは久々に $30 台に乗るかも!とあわてて飛び起きオンライントレードのサイトへ!

$30 で売りの注文を入れて、しばし株価の動向を見守っていると、29ドル台と30ドルの間を行ったり来たり(売れていますように!!)


瞬間的とはいえ、株価が 30 台なったのを見たのは久しぶりだったので、朝からちょっと嬉しい朗報でした。